ブンブン

 現在の体温、36度5分。特に何もしないで治りました。わーい。


 ところで皆さん、体温計の使い方はご存知でしょうか?
 脇に挟むだけ。そうですね。
 あ、お尻はやめておきましょう。


「次、体温計貸して」
「良いよ。ちょうど終わった所だから」
「サンキュー」
 バクッ
「あぁ、キミは口で計る派か…」


 計り終わって上がった水銀。下げ方はご存知ですか?
 振っていてどこかにぶつけたら大変です。
 体温計を持ったら、人指し指で水銀部分をカバーして振る。これが基本。
 でももっと簡単な方法があります。ケースに入れちゃって下さい。フタをしっかりと閉めます。そしてヒモが付いていますよね。そのヒモを持って、(周りに障害物が無いのを確認してから)ブンブンと振り回しましょう*1。あっという間に下がります。
 振っている時は絶対に手を離さないように。


 …はい? ウチは電子体温計?
 はー、さよけ。

*1:振るのは1、2回で大丈夫です。