競馬レポ1

 キッカケはバンビ君のひとこと。
「一度競馬を見てみたいね」
 それで計画された”競馬を見に行こう”企画。参加したのはVegaさんバイエルン氏、私の3人
 発案者のバンビ君がいねぇーー! 静岡なので、なかなか来られないのが残念。他にもiwan-bow君を誘いましたが、仕事の疲れから無理とのこと。残念。


 さて、私もバイエルン氏も、競馬は全くのド素人です。私は競馬をテレビで2、3度見ただけ。あと「風のシルフィード」を読んだだけです。バイエルン氏なんかは、ゲームセンターにある競馬ゲームのみの知識です。
 こんな私達に愛の手を差しのべてくれたのがVegaさん。Vegaさんの”ベ”は競馬の”べ”というくらい、競馬が好きなお方なのです(適当)。とても心強い。


 今回挑戦するのは、「朝日杯フューチュリティS」。G1レースです(デカいレース)。
 天候にも恵まれ、絶好の競馬日和となりました。場所は中山競馬場船橋法典という駅で下り、競馬場まで徒歩5分の所。Vegaさんは駅で、新聞とペンを購入しておりました。おぉ、予想屋っぽい。
 競馬場に着き、まずはお昼ご飯。お昼時とあってすごい混雑しておりました。マックなどは大行列。私達は座れるレストランを選び、とりあえず一息つきました。


 食べ終わったら作戦会議です。新聞とにらめっこ。とにかく情報が多い。馬の親の名前。得意距離。騎手名。過去の成績などなど。Vegaさんは細かく丁寧に教えてくれましたが、全部考えて予想するなんて素人にはできません。なので、名前の響きだけで賭けることにしました(Vegaさんスミマセン)。バイエルン氏は一応情報を見て考えたそうですが。
 皆さんも名前だけで予想してみてはいかがでしょうか?


朝日杯フューチュリティS
 

1 1  ジャングルテクノ
2 2  ゴールドアグリ
3  ドリームジャーニー
3 4  マイネルレーニア
5  マイネルサニベル
4 6  アロマンシェス
7  フライングアップル
5 8  アドマイヤホクト
9  ローレルゲレイロ
6 10  エーシンビーエル
11  オースミダイドウ
7 12  マイネルシーガル
13  コアレスレーサー
8 14  アドマイヤヘッド
15  マイネルフォーグ


 今回のキーワードは”ビギナーズラック”。先程も言った通り、私もバイエルン氏も初めてです。そして、iwan-bow君とバンビ君にもメールで予想してもらいました。そう、ビギナーズ軍団で総攻撃しようと考えた訳です。
 iwan-bow君の予想は、「ローレルゲレイロ」。この1点買い。何だかゲレイロって言葉にかなり食い付いていました。
 バンビ君の予想は、「え〜と、順当に言って、マネイルフォーグ、アドマイヤヘッド、オースミダイドウ」、とのこと。
 ん? マネイルフォーグ? 何を招いた? よく読め! マイネルフォーグや!(これは当たらんな)
 新聞の予想では、一番人気がオースミダイドウ。3回レースして3回とも1着になっている馬らしいです。
 しかし、私は絶対に来ないと思いました。理由は新聞の見出し。


 ダイドウで、どうだい


 これは来ない! 絶対に来ない! 来てたまるか!
 ということで、私は名前の響きでゴールドアグリドリームジャーニーを予想。
 バイエルン氏は「どれが一番大穴だ?」と鼻息を荒くしておりましたので、放っておきます。
 Vegaさんによると、すごく気になるのはiwan-bow君の言ったローレルゲレイロ。「これはイイかも!」と申しておりました。来るか? iwan-bow君。


 レストランを出まして、コースが見える場所へ移動しました。


 
 
 


 広いです。そしてかなり近くまで行けるんですね。ビックリです。
 今、8レース目をやっているところ。メインは11レース目。まだあります。
 Vegaさんが言いました。「肩ならしに9レース目を賭けてみよう」
 ほぅほぅ、面白そうです。私はやはり名前だけで予想。単勝で「デュヴァル」を購入(100円)。


 レースが始まりました。スタートはコースの向こう側から。遠いのでスクリーンで見ていました。速い速い速い! あっという間に最後の直線。


 


 デュヴァルの鋭い追い上げ! 来たか!? 来たか!?
 しかし届かず、3着…。Vegaさん達も外れたそうです。
 では次! 引きずりません。さくさく行きます。
 いや〜、次は面白かった。名前で決めていた私にとっては、とても楽しいレース。
 だって、「マツリダゴッホ(祭りだゴッホ)」「ファイトクラブ(ブラピか!)」「リメインオブザサンリヴァイアサンか!)」と、色々変わった名前が多かったんです。
ニシノアンサー」なんかは、父の名前が「ニシノファイナル」。足してファイナルアンサー…。みのもんたか!
 う〜ん、悩みます。まぁ絶対にマツリダゴッホ(9)は外せません。あとは直感でフェイトトリックス(7)、リメインオブザサン(8)、ファイトクラブ(4)あたりでしょうか。
 買ったのは馬連で「9-7」「9-8」「9-4」。3連復で「7-8-9」。


 


 すると、ビギナーズラック来ました! マツリダゴッホ、フェイトトリックス、ビンゴです! 1着がフェイトトリックス。2着がマツリダゴッホ馬連「9-7」当たりです。
 そしてそしてそして! 3着がリメインオブザサン(8)。3連復の「7-8-9」までビンゴ!! わーい。100円しか賭けていませんでしたが、お金なんてどうでも良いんです。当たったのが嬉しい!(ちなみに3連復の配当金は1,130円でした。なかなか良い)
 バイエルン氏も単勝で「フェイトトリックス」ビンゴ!


 さぁ盛り上がって来ました。次はいよいよメインレース。この勢いで当てますよー!


<つづく>