オレじゃない。私と言え

 訂正。「オレオレ詐欺」じゃなくて、今は「振り込め詐欺」ですね。”オレオレ”じゃない手口が出てきたため、改名されたらしいです。
 でも「オレオレ詐欺」の方がインパクトありますね。強烈です。改名するならこれ以上のモノを持ってこないと。「振り込めなんたら」は印象薄すぎです。


 さて、私までもが引っかかってしまったオレオレ詐欺(の前の段階でしたが)。皆さんの周りでも引っかかったという人はおりませんか?
 私の周りでは、NOB君(昔の新聞配達仲間)のお母さんが引っかかってしまったそうです。


 やはり相手は風邪を装い電話をかけて来ました。
「恋人が妊娠してしまって50万円が必要になったから口座に振込んで欲しい」
 NOB君のお母さんはすっかりそれを信じ込み、50万円を振込んでしまったそうです!


 NOB君の口座に。


 NOB君びっくり。自分の口座に突然50万円入金されているんですから。
 親に電話をすると、そこでようやくお母さんは詐欺だと気付いたそうです。
 いや〜、危ない危ない。気を付けないといけませんね。つうかNOB君、その50万返したの? ねぇ。


 皆さんも他人事じゃないですよ。とりあえず「振込んで」と言われたら疑いましょう。やたらめったに振込まない。息子の仕送りも止めちゃって構いませんよ。ねぇ。