M-1

 私の決勝進出の予想はこうでした。
笑い飯
チュートリアル
トータルテンボス
 どうなるかなぁ。緊張する〜。


POISON GIRL BAND 75点
「靴いらねぇ! 靴脱ぎ捨てて帰る」
 ここでズボンの話に行けば良かった気がしました。また靴の話に戻っちゃったので、ちょっとくどかったですね。
 マグロは面白かったです。
フットボールアワー 79点
 なぜ1度優勝したのに出てきたのか分かりません。何だか場違いな感じが。
 しかも覇者と言う割にネタはそんなに…(しかし審査員の点数はかなりの高得点でした。なぜだ?)。
ザ・プラン9 83点
 なかなか面白かったです。
「横だけじゃなく縦にも使ったのが新しい」
 なるほどと思いました。
麒麟 90点
 かなり面白かったです。
「お前がしっかりせぇよ、麒麟は!」がアドリブだったのには泣きそうになりました。
トータルテンボス 92点
 好きなコンビなので応援していました。
 ひいきしているのを差し引いても面白かったです。店長優しいなぁ。
チュートリアル 98点
 オチが強ければ100点! 面白すぎです。
変ホ長調 50点
 アマチュアからの参戦。全然情報がなかったので楽しみでした。
 見終わっての感想。う〜ん。せっかくのチュートリアルの爆発が、一気にしぼんだ感じになってしまいました。あの独特の間と単調な喋りが私は嫌い。
笑い飯 89点
 面白かったんですけどねぇ。スロースターター、確かに。来年こそは!! 皆が応援しております!
ライセンス(敗者復活) 76点
 演技がうまかったという印象だけが残りました。


<決勝戦
麒麟
 2人とも噛んでいましたね。やはり尋常じゃない緊張感なんだろうなぁ。
フットボールアワー
 岩尾うるさい。ネタも面白くなかったです。
 これでチュートリアルが行くと確信しました。
チュートリアル
 もう勢いが違いましたね。誰の目から見ても明らか。「行きずりの女」最高でした。


 全員一致でチュートリアルの優勝! おめでとー!
 いや〜、面白かった。できれば笑い飯チュートリアルの闘いが見たかったです。そこが残念。
 笑い飯はまた来年に期待したいと思います。


 さぁ、もうすぐで『明石家サンタ』。楽しみ楽しみ。
 また一人でクリスマス。でもいいんです。私、クリスチャンじゃないから。