ラーメンレポ2(後編)

 さて、期待の高まる「なんつッ亭」。何故そんなに期待しているのかと言いますと、「ひごもんず」を出る際に「なんつッ亭」を見たら、6人くらいの列が出来ていたんです。すげぇ。私は生まれてこの方、行列のできる店に入った事がなかったんです。ドキドキ。


 夕方になり行ってみると、列はなく、すんなり入店。ちょっと切ない…(並びたかった)。
 こちらは食券システムでした。私達は「ねぎちゃーしゅーめん」を購入。
 写真で知っていましたが、黒いスープのラーメン。なのに美味しそう。
 黒いスープの訳は「マー油」。マー油とは、7段階にわけて揚げた「にんにく」、揚げ油、ゴマ油の3つを秘伝の技法でブレンドして出来上がる真っ黒なうまみのある油のこと。
 お店に食べ方が書いてあったので、私達はその通りに食べました。まずは麺。濃厚なスープがからんで美味しいです。ズバズバと止まりません。
 そしていよいよスープ。れんげにコクのあるスープをすくいます。
 ゴクリッ。
 うんまーーー!
 これはうまい。濃厚なのに結構薄味。なのでゴクゴクと飲めてしまいます。麺を食べてはゴクリ。食べてはゴクリ。うますぎます。今まで食べたラーメンの中で一番美味しかったです。
 ということで、
「なんつッ亭」 9.8点(10点満点中)
 チャーシューがまぁまぁだったので、0.2マイナス。でも最高でした。


 そしてここがすごい。「なんつッ亭」のラーメン、また食べたくなる味なのです。家に帰ってきて、「あ〜また今すぐにでも食べたいなぁ」と思ったんです。すごいラーメン。


 今回は大満足で終わることが出来ました。
 次回は「しょうゆ」だそうです。楽しみ楽しみ。
 皆さんも、もしオススメがありましたら教えて下さいね。


【今まで行ったラーメン店】
・「ラーメンショップ 西門前店」 6点(10点満点中)
 http://www.ageonet.jp/shop.php?no=99
 ここはチャーシューの美味しい店。お店にも書いてあるんです。「雑誌にも紹介されたチャーシューのうまい店」と。なのに、なのに、「自慢はねぎ」ってどういうこと!? ビックリしました。
 それとここ数年スープの味が濃くなっているのが気になります。昔の味なら8点。チャーシューだけとれば、今でも10点満点。


・「九州じゃんがら
 http://www.kyusyujangara.co.jp/
 すごく美味しかった記憶はあるのですが、どれくらい美味しかったのか思い出せないので評価は保留。また食べに行きます。


・「喜多方ラーメン
 http://www.mensyoku.co.jp/
 こちらも美味しかったですが、評価は今度食べてから。