私は星空の下で全裸になる

 今日は慣れないプログラムを作っていて半日無駄にしてしまった。JavaScriptは難しい。さっぱりわからない。参考書を引き引き、ネットをググリぐりぐり、それでも分からず。最後の手段、リヴァイエルン(リヴァイアサンみたいなもの)を召還した。
 さすがプロである。すぐに解決。ありがたや。


 それにしてもネットの使えないこと。知りたかったのは「テーブルの背景画像をランダムに表示する」方法。そして同じ質問をしている掲示板をいくつか見つけた。が、全く有力な情報が手に入らない。質問に対し、こんな答えばかりが書き込まれている。


「過去ログを読め」
 過去ログのURLを紹介してくれる訳でもなく。
「丸投げで聞くな。作ってみてどうダメだったかなら良い」
 何様だ。
「ググれ」
 ググってもこんなんばっかだ。
「甘やかすと癖になる」
 お前は他人に厳しすぎる!
「分かりやすく言うと、諦めろだ」
 くそぅ、くそぅ!
「new Arrayに入っている画像をramdomで取り出し、document.getElementById(id名).background=で背景表示指定。そしてテーブルタグにidを付ければ出来ると思います」
 コラッ! 日本語で喋れ!(どうせ汚い言葉で罵っているのだろう)


 ひどいものである。親切な人がいても、これでは書きにくいではないか。事実、上記のような答えが入っていると、有益な解答はほぼ書き込まれない。
 何故すんなり教えてくれないのだ。減るもんじゃないし。勉強にならないとか言う輩がいるが、それは違う。ソースを見るのも勉強なのだ。使い方はそうやって覚えていくのだ。
 教える気が無いヤツは書き込まないで欲しい。


 そんな訳で半日を無駄にし、ようやく出来たのがこちら。
予言師ミエールflashで作り直しました。
 皆も予言をしてもらおう。


 これは、5W1Hゲームというもの。「いつ」「誰が」「どこで」「何をした」。それぞれの言葉をいくつも用意しておき、ランダムで表示させるという遊びだ。中学の修学旅行でやった記憶があり、面白かったのでプログラムで再現してみた。知り合いの名前を入れておくと、より面白くなる*1


 一つ一つ理解しながら丁寧にプログラムを組んだら、バイエルン氏にソースが見やすいと誉められた。それが唯一の救いだ。

*1:勝手にネット仲間の名前を入れさせてもらっている。もし削除して欲しければ、100万円よこせ メールで知らせて欲しい