白計画発動

 プルルルルル プルルルルル
 ガチャッ
「あ、もしもしバンビ君? 海人だけど」
「どうしたの?」
「ふふふ、今日、ついにソフトバンクで契約してきたよ! もうこの会話は無料だ! どうだ! まいったか!」
「……今、夜の9時過ぎだけど?」
「なにーーー!?」
 ソフトバンクの罠、恐るべし…。


 いきなりそんなハプニングがあったが、無事にソフトバンクへ移った。
 契約はかなりややこしいものだった。ホワイトプラン980円。それは分かっている。その次だ。新スーパーボーナス(※期間限定2007年1月16日〜4月15日)。この契約の内容は、携帯本体の代金を24ヶ月かけて分割で払っていくというものだった。私の携帯の場合、月々2,080円払っていく。ということは基本料金合わせて毎月約3,000円? 話が違うじゃないか、と思うだろう。しかし大丈夫。この携帯本体の代金は、ソフトバンクが負担してくれるというのだ。ある条件で。
 その条件というのは、毎月携帯本体にかかる2,080円、この分のお金を携帯で使えということ。通話料でも良いし、パケット代でも良い。2,080円分使う。これで本体のお金はかからない。オプションでも良いということで、Wホワイト(980円)+スーパー安心パック(498円)+スーパー便利パック(498円)に入っていれば、約2,000円毎月使っていることになる。
 使えば基本料金のみ。使わなければ、基本料金+携帯本体の代金(24分の1)。
 信じがたいことだがそういうことなのだ。
 混乱するのも無理はない。2,080円使えば、携帯本体の代金(2,080円)が消え、しかも使った2,080円も払わなくてよい。つまり4,160円得をするという計算なのだから(※携帯によって月々払うお金は違う。私の場合は2,080円だった)。


 改めて考えるとすごいな、ソフトバンク。大丈夫なのだろうか。というか私は騙されてはいないのだろうか。得しすぎてて心配。
 もし間違っていたら教えて欲しい。本当だったら(本当じゃなきゃ困るけど)、皆も入ろう。4月16日までだ。急げ! 誰かからの紹介状を持って行けば、紹介した人と自分、両方に5,000円がもらえるぞ! 億万長者だぞ! すげー。


 ------------------------------------------------------
 結局違ったみたい。2,080円は必ずかかるということだ。ソフトバンク関係者全員説明が分かりにくい。つうか皆理解していないのではないだろうか。請求書を見てようやく違うことが分かった。まぁauの時と大体払っているのは変わらないし(安いくらい)、ソフトバンク同士タダだから得なんだけどね。