新選組再び

 壬生義士伝 [DVD]


 先日NHK衛星第2で『壬生義士伝』という映画をやっていた。新選組の話は三谷幸喜の『新選組!』で見ている。同じ新選組を扱った話、これはまた面白い見方が出来るのではと考え、観てみることにした。


 ぐはっ! 面白すぎる! 熱いものがこみ上げてくる。役者が良いと、本当に魅入る。中井貴一佐藤浩市の共演。すごすぎ。そして何と、山南さんまで! いや違った。堺雅人さんだ。しかも沖田総司役だった。血吐いてた。佐藤浩市芹沢鴨ではなく、斉藤一だった。これだけでも面白い。
 内容は、吉村貫一郎という実在した新選組隊士の生涯を描いたもの。細かくは、…まぁ観て欲しい。


 原作は浅田次郎。こりゃぁ面白くない訳がない。こちらも読みたくなった。


 壬生義士伝 上 (文春文庫 あ 39-2)


 余談だが、斉藤一が左利きだということは知っているだろうか。確かにこの映画でも左利きだった。が、気になったのは刀。左利きだからと言って、刀を右に差していたのだ。え〜!?
 剣道経験者から言わせてもらうと、何利きであろうと、刀は左に差すのが正しい、はず…。たぶんね。その時代はどうだったか知らんけど。
 あれは異様に見えた。


 ま、話はそれ以上に良いので、気にしないで観て欲しい。オススメ。