先輩

 友人が愚痴を言っている。会社の先輩のことだ。その先輩は、いつも人の行動を見ては注意してくる人で、後輩からすると非常にやっかいな存在であった。注意の内容は的を得ていない事が多く、しかも自分のことは棚に上げるどころか神棚に祭って言ってくる有り様。
 まぁそういう人は大抵頭がよろしくないもので。友人はその先輩のバカさ加減を見て、いつも平静を保っているのだと言う。


 今日あった話。
 先輩が出社してくると、皆が彼の方を見た。鼻に、あの鼻の通りを良くするテープを貼っていたのだ(※参照)。
 友人は思い切って聞いてみた。
「○○さん、鼻が悪いんですか?」
「そうなんだ」
 先輩はうなずき、こう言った。
花粉症でね」


 花粉めっちゃ吸い込んでいますけど…。
 そんな会社に負けるな、iwan-bow君!