選挙

 近々、市議会選挙があるらしい。午前中から選挙カーがうるさいうるさい。
 電話もかかってくる(というか電話って選挙違反では? 違ったっけ?)。
 電話の相手がこんなことを言ってきた。
「いつもお世話になっております」
 世話した覚えなんかない。それなのに「いつも」と来たもんだ。こんな平気で嘘をつくヤツに、票なんか入れない。そうだ! 入れないぞ! 入れてやるもんか!(それ以前に行かないけど)


 応援演説も白熱している。先日聞いた応援演説。
「○○候補者とは昔からの親友で、非常に素晴らしい人物です。何が素晴らしいか。それは目です! 目がとてもキレイなのです! 汚れの無い目をしています! 他の候補者の目はよどんでいます! これでは信用できません!」


 …え? 悪口?
 かなり堂々と演説していた。その後も候補者の根拠の無い素晴らしさを延々と…。


 少し面白くて聞いていたが、結局候補者の名前が分からなかった。投票の時、こう書いて通るだろうか。



 目がキレイなあの人


「これ誰のことだと思う?」
「彼じゃない? 他の候補者、よどんでるもん」


 ま、選挙行かないけどさ。