事故

 バンビ君の家族が交通事故に遭ったらしい*1。車は大破したが、全員無事ということで一安心だ。
 事故は怖い。ウチの母も一度、3日間意識不明の大事故に遭ったことがある。この安全運転の私でさえ、2回事故に遭っている。
 注意力が散漫になる時期なだけに、気をひきしめ直して運転して欲しい。


 ちなみに私の事故はこんな感じだった。どちらも新聞配達の時の出来事である。
 1度目は大きな交差点で、信号が青になったので発車しようとしたら、右から信号無視の車が横切ってきた。私は急ブレーキをかけ、思いっきりクラクションを鳴らした。
「オイこらワレ信号赤じゃろうがぃ! どこ見て運転しとんじゃ! 目ん玉ひんむいて奥歯ガタガタ言わしたんぞボケェ!」
 心の中でそう叫びながら、発進したその時だった。
 キキィー、ドカッ!
「あんれま〜〜〜」
 まさかの信号無視2台目。軽トラックだった。軽い接触だったので足首のねんざで済んだが、新聞が道路にバラまかれ、集めるのが大変だった。
 ヒドい話だ。


 2度目は早朝の配達時の単独事故。雨上がりのマンホールはよく滑る。これを忘れており、マンホールの上でUターンしたら見事に滑った。修正しようとしたが、ハンドルを持っている手が余計にアクセルを強くする方向に回り、駐車場に停まっている車に思いっきり突っ込んだ!
 キキィー、ドカッ!
「あんれま〜〜〜」
 幸い怪我も無く、バイクも無事。車の後ろだけがベッコリとへこんでいた。
 ピンポ〜ン
 私はその家のチャイムを押し、お詫びをした。夫婦苦笑。
 すぐに店長も謝りに来て、証拠の写真を撮らせてもらっていた(後で「ここもぶつけられた傷だ」とか言われないように)。


 数日後、その写真を販売所の皆と見ていたら、1人が衝撃的な事実に気付いた。
「このシール見て!」
 後ろに貼ってあったシールには、大きくこう書かれていた。


「追突注意」


 …あぁ笑うが良いさ。くそぅ。
 皆さんも事故には充分にお気をつけを。