父親チルドレン

 昨日のデザインフェスタに行く途中の、電車の中での出来事。
 小さな子が二人、キャッキャキャッキャと騒いでいた。兄弟だろう。家族で出掛けるのが楽しくてしょうがないというようにはしゃいでいる。しかし父親はそれがうるさかったようで、突然怒りだし、一番下の子を思いっきりひっぱたいた。もちろんその子は号泣。母親の元へ泣き付いた。
 母親は父親をにらみ付け、「何したの」と問いつめる。すると父親の言った一言。これに我々は度肝を抜かれた。


「知らない。タケシが泣かしたんじゃないか?」


 うわっ! 子どもや! コイツ子どもや! 皆見てたのに! 母親だって見てたから怒って言っているのに!
 最低やな、この父親。家族は不幸だ…。
 私の所に来なさい。来ればきっと楽しい生活が送れるはず。少なくともそんなヤツといるよりは。さぁ、私の所へ来るんだ。キレイな奥さんだけ。


 子どもや!