オフ会・前編

第3回推理サイト仲間オフ会『Pさん'sブートキャンプ』編


<前編>
 今日は推理サイト仲間のオフ会があった。もう3回目。参加したのはPさん(2回)、ほしさん(初)、むたさん(2回)、ほにゃみさん(3回)、にゃんさん(3回)、そして(2.5回)の6人*1。幹事がPさんということで、場所はPさんの地元の横浜となった。しかも綿密な計画まで立ててくれており、とても楽しみ。
 いざ、横浜観光。


 元町・中華街駅に11時に集合。全員遅刻もせずぴったりに合流。まずは中華街を練り歩く。


 


 私は初めての中華街。中華っぽい建物が建ち並ぶ。しかし印象はパンダしかない。これでもかというくらいパンダ、パンダ、パンダ。Tシャツもぬいぐるみもコップもかばんも全部パンダ。「パンダまん」という食べ物まで売っていた。
 中国=パンダとは安易な。中国といったら自転車だと思う。


 
 


 お昼になったので、予約していた中華料理屋へ乗り込んだ。
 食べ放題、飲み放題ということでバンバン頼む。ここで女性陣(ほにゃみさん&にゃんさん)が、甲斐甲斐しく皆の料理を取り分けてくれた。ありがたや。飲み物はドリンクバー。ここでもほにゃみさんが率先して飲み物をくんできてくれた。わー、ありがとうございます…って、あれ?
 私の前に出されたウーロン茶、氷だらけ…
 液体はほとんど入っていなく、氷がコップにひしめき合っていた。飲むと、ものすごく冷たい。うぅ…、意地悪な姑ですか…。


 


 料理は美味しくて、皆ムシャムシャと食べていると、突然むたさんが「ゲハッ!」と咳き込んだ。
「どうしました?」
「辛いっ!!」
 一品だけものすごく辛い料理があったらしい。しかし外見はそんなに辛そうにも思えない。私は心の中で思った。
(むたさん、良いリアクションですな)
 私も食べてみた。やはり。
「まぁ辛いですけど、そんなには…グ! ゲハッ!」
 飲み込もうとした瞬間、ものすごい辛さがノドを攻撃してきたのだ。
「これは辛い! むたさんのは演技じゃなかったです! 本当に辛い! 辛すぎ! 水、水…」
 コップをぐいっと傾けると、大量の氷が落ちてきただけ…。水は落ちてこず…。お義母さま、何故こんな仕打ちを…。
 まぁそんなこんなでワイワイと楽しく過ごし、お昼なのにお腹いっぱい食べてしまった。ごちそうさま。


 お腹がふくれた後は、中華街の中にある水族館へ。


 
よしもとおもしろ水族館


 水族館なんて2回くらいしか行ったことが無く、しかも小学生の時以来だったので新鮮だった。一つ一つクイズまであってなかなか勉強になる。クラゲがキレイだった。
 そして何かこの水族館はオロナミンCの会社がスポンサーなのか、入場券と一緒についていたメダルで、オロナミンCのジュースが買えた。
 皆でオロナミンCを飲みながら、むたさんを鑑賞(↓)。


 


 なかなか面白い水族館で、至る所に様々な仕掛けが施されていた。その中の一つに、「マイクに向かって『元気ハツラツぅ?』と叫ぶと水流が起こる」というモノがあった。
 私たちの前に叫んだ人は、何も起こらず。そして歩み出たほにゃみさん。マイクに向かってボソッと言うと、水流が


 ギュルルルルルルルルー!


 すごい勢いで渦巻いた。私たちは「うぉーーーーー!」と興奮。
「すごいですね! 何て言ったんですか? 『元気ハツラツ』じゃなかったですよね?」
 するとほにゃみさん。


「”つっぽろ”って言った」


 ぎゃははははははは。そうか、その使い方が正解か。


 水族館の出口に差し掛かると、怪しげな店が並んでいた。なぜ水族館に占い? 足ツボマッサージ? チャイナ服の貸衣装?
 あと、「HEY! HEY! HEY!」でも紹介していたオーラ診断のお店もあった。
 おばちゃんが必死に勧誘。う〜ん、オーラ診断面白そうだけど…。って、あれ? むたさん、財布を出した? 千円出しているけど…。どうるすの? どうするの!? やっちゃうの?


<後編に続く>

*1:カッコの中はオフ会に参加した回数。私は前回途中参加だったため、2.5回。