月刊『?』

 実は3ヶ月前からあるサイトに参加させてもらっている。発起人はほにゃみさんだった。
「月一で面白いブログを書こう」
 そんな呼びかけに集まったのは、ほにゃみさん、Vegaさん、むたさん、Pさん、私の5人。5人中4人が変人ときている(全員が「唯一変人じゃないのは自分」だと思っている)。
 さて、集まったのは良いが、ブログ名を何にしよう。タイトルは大切だ。月一だから月刊『〜』にしたい。これだけは決まったが、具体的な名前は出てこない。私も考えてみたら、結構出てきた。コツは語呂。それだけ。意味は特に無い。2つの言葉を合わせると、ちょっと面白い言葉が出来上がるのだ。



・月刊『うすしおたっぷり』
・月刊『マリモ横町』
・月刊『しりもちセプテンバー』
・月刊『下膨れカクテル』
・月刊『王子のへそゴマ』
・月刊『またたびスピリッツ』
・月刊『シャンプー&ふくらはぎ』
・月刊『能ある鷹は空を飛ぶ』
・月刊『しちぶそで埼玉』
・月刊『シャア専用便座カバー』
・月刊『九代目タマゴ王子』
・月刊『内気なカモメのビール腹』
・月刊『ミラノ風オバタリアン
・月刊『キリマンジャロのあぶら汗』
・月刊『ほおづえメタボリック』
・月刊『ムーンライトかけ布団』
・月刊『ナカトミの固まり1ダース』
・月刊『マディソン郡の一番風呂』
・月刊『弁慶の泣きぼくろ』
・月刊『テキサスのエロガッパ』
・月刊『レモンの目薬』
・月刊『がむしゃらくるぶし』
・月刊『糸コン武将トキサダ』
・月刊『パスワードはまた今度』
・月刊『コロンブスの生卵』


 このリストをほにゃみさんに送ったところ、その中の一つにビビビッ(古い…)と来るものがあったらしい。もうこれしかない! ほにゃみさんの鶴の一声で決定。そのブログ名とは。


 月刊『うすしおたっぷり』


 略して「うすたぷ」だ。どうぞよろしく。もう3回書いている。今月も書くのでチェックチェック。
 ちなみに皆は何がビビビと来ただろうか。私のお気に入りは『能ある鷹は空を飛ぶ』。もっと早く考えていれば『海人日記帳』じゃなくてこちらにしたのに。