4.0

 今日は友人と『ダイ・ハード4.0』を観てきた。


<ほんの少しネタバレあり(重要じゃないけど)>
 見応えはあった。”見応え”は。しかし何か「迫力のあるただのハリウッド映画」という印象でガッカリした。『ダイ・ハード1、2』はストーリーが面白く、話にひきこまれた上でのあの大アクション。最高の映画だ。しかし4は、ただアクションの派手さにストーリーが引っ張られるだけのモノに成り下がってしまっていた。
 あの2作を超せないならやって欲しくはなかったなぁ。主人公の性格まで違っていた気がした。笑うシーンもなかったし(あっても笑えなかった)。
 あと、子供が一人しか出てこなかったが、もう一人はどうしたんだろう。二人いたはず。マックレーン、一人しか心配してねぇ…。


 う〜ん、アクションだけ見ればスゴかったけど、『ダイ・ハード』となると、1、2のままそっとしておいて欲しかったなぁ。そんな感想。