挿入あり

 今日のテレビ欄を見てビックリした。「踊る踊る踊る! さんま御殿!!」(巨人V時挿入あり)とある。巨人V時? 私は何かの間違いだと思った。巨人ファンであるバンビ君から、負けっぱなしでもう優勝はないだろうと聞いていたからだ。いつの間に首位に立ったのだ。つうか今日はやめてくれ。踊るさんま御殿のスペシャルじゃないか。巨人、遠慮してくれ。頼む。


 昔の悪夢が蘇る。2001年10月4日の「世にも奇妙な物語 秋の特別編」。2話目を見ていたら、突然野球中継に切り替わった。ヤクルトvs阪神戦。私はボーゼンとした。新聞にも中継が挿入されるなんてことは書いていない。
 その試合は、勝てばヤクルトのセントラル・リーグ優勝が決まるという試合だった。
「誰だって優勝の瞬間を見たいだろ? ドラマより筋書きの無いドラマじゃないか。ドラマの方を見たい? そんなのまた後で見られるよ。この優勝の瞬間は、今と翌日のニュースで飽きるほどしか見ることが出来ないんだぞ」
 9回だからすぐ終わるだろうと思っていたら、同点、延長。11時過ぎまで競り合った末に、同点のまま試合終了。ヤクルト優勝無し。
 アホかっ!
 この時ほど野球を憎んだことは無い(もちろんテレビ局も)。結局そのあとドラマが再開され、終わったのが夜中の1時過ぎ。視聴者から1万5千件もの苦情が出たそうだ。当たり前。


 だから巨人よ、どうか今日は見逃してくれ。御殿を見させて。
 そんな願いも虚しく、巨人優勝。しかし小さい画面での中継だった。まぁこれなら許してやろう。巨人ファンにとっては、こんな小さな画面での報告は悲しいんだろうな。だから野球チャンネル作れば良いのに。そうすれば全員平和なのに。