広まれ、落語好き

 朝ドラ『ちりとてちん』、面白くなりそう。期待している。つうか和久井映見がめっちゃ浮いてる。おじいさんがとても良い雰囲気。主人公の子、笑顔が貫地谷しほりに似てる。ナレーションが上沼恵美子とは驚き。注意して聞かないと、上沼恵美子だとは分からない。最初濱田マリかと思った。


 今日の話だが、落語の「愛宕山(あたごやま)」をザッと説明していた。あららー、ダメだよ、そんな笑いも無しにオチまで喋っちゃ。この噺を今日初めて聞いたって人はとても可哀想。今度ぜひ、ちゃんとした落語で聞いて欲しい。
 そうそう、「愛宕山」はたい平さんが『笑いがいちばん』でやっていた。めちゃくちゃ面白かった。うますぎ。真剣にたい平さんのCDが欲しいと思った。


 [rakuten:neowing-r:10001293:image]


「芝浜ゆらゆら」じゃなくて!


 ドラマの名前の「ちりとてちん」も、落語の演目の一つだ。内容はそのうちドラマで説明するだろう。ザッと。その前にぜひちゃんとした落語で聴いて!