とても心配

 ビンテージジーンズ、モノによっては何十万円もしたりする。今やジーンズは、破れているのが当たり前。膝が出ててスースーしていても、それが流行の最先端。お母さんの、「縫い合わせておいてあげたわよ」なんて言葉は聞きたくない。


 今日、電車に乗った時のことだった。ドア付近にいる若者のジーンズを見て、私は仰天してしまった。先程も言った通り、ジーンズが破れているのは当たり前。そこは良い。驚いたのは柄だ。いや、柄ではないな。よく見ると分かる。あれは実際に汚れて付いたものだ。両膝横一直線にくっきりと、タイヤの跡がついていたのだ! 自転車じゃない。車のタイヤの跡だ。


 ちょっとお兄さん、足轢かれてますけど…。


 もしや、ジーンズが破れているのは、轢かれたからか? それとも破るために轢かれたのか? どちらにしろ、すぐ病院へ行け! ファッションのために足を失っている場合じゃないぞ! ん? あ、そうか。行く途中か!