松本さん家が

 父は他人に左右されやすい。特に隣りの人(松本さん*1)に。
 松本さん家が1時間ごとに音楽が鳴る時計にすれば、すぐに似たような時計を買って来るし、松本さん家がゴミ箱を外に出していると知ったならば、すぐにウチも外に置くようになった。今日は、「風呂を新しくするぞ。あと床暖房も取り付ける」と言って来た。もちろん松本さん家がそうしているからだ。
 私は言った。
「風呂? まだ壊れていないじゃん。新しくする必要はないよ」
 すると父。
「いやいや、松本さんも言っていたけど、壊れてからじゃ遅いんだ」
 ……いやいや、壊れてからで良いじゃん。意味が分からん。
 父は言い出したら止まらない。たぶん工事をすることになるだろう。あぁ、金がもったいない。


 人に左右されやすい父だが、私の意見には全く耳を貸そうとしないのはどうしたものか。何とかしたい。

*1:仮名