ガンダーラ

 父は定年退職してから、何か楽しそうだ。よく出掛けるし、最近では新しく出来た店までチェックしている。今日は、1週間前に出来たという本格インド料理店を見付けてきた。
「夕食はそこにするぞ」
 ケチな父には非常に珍しいことだ。


 行ってみると、いきなり店の前にインド人がいたので、家族全員「おぉー」となった。本格派だ。間違いない。
 店に入ると、内装もインドっぽかった(行ったことはないが)。やはり本格派。ただ、ラーメン屋に貼ってあるような「生ビール」のポスターはいただけなかった。そこだけ昭和っぽい。そこはゾウとかラクダの絵を貼っていて欲しい(ターバンでも可)。
 まぁ従業員全員インド人だったので、安心はしていたが。


 注文したのは3種類のカレー(チキンにシーフードにマトン*1)。そしてナン。
 料理が来るまで時間がかかったが、そんなのは料理を食べて吹き飛んだ。美味すぎ。ナンも美味いし、カレーなんか最高。3種類全然味が違っていて、どれも素晴らしい美味しさ。特にマトンのカレーが美味しかった。負けじとチキンのも美味かった。忘れてはいけないシーフードのも絶品だった。父、母も絶賛。
 最後にミルクティー(チャイだったのかな?)をサービスで持って来てくれた。嬉しい。また行きたい。なのに父ったら……。
「あのー、すみません。カレーは、何時間くらい煮込んでいるんですか?
 ぎゃーーー! また始まったーーー! 何で聞くかな! ホントやめて欲しい。恥ずかしすぎる。
 店員は店員で、
「5分デス」
 短すぎるから! あんな美味しいカレー、5分じゃできないから! たぶん注文を受けてからの温める時間を言ったんだろうけど。父も、「あ、あぁ……」と尻つぼみな感じになっているし。なにこのグダグダ。何度お好み焼きの時と同じ失敗を繰り返せば分かるんだ。まったく。


 そんな父は放っておいて、鴻巣にお住まいの方は行ってみてはいかがだろうか。旧中山道沿いにある「ガンダーラ」というお店。オススメ。

*1:羊の肉