DF2日目

 2日目。今日も最初からなかなかの出だし。皆立ち止まって見てくれてる。たぶんあの生物がいたためだろう(見た人には分かる)。
 私の後ろでやっていたブースの人は、妖怪のイラストを売っていた。それに合わせて服装も和風な感じにしていた。ウチも年賀状なんだからもっと和風にしないといけないなと思った。何か考えないと。のれんは良かった気がする。あと店の名前。今年から「年賀堂」を名乗ったのだが、年賀状を売っていることが一目で分かって良かったと思う。これからもこれで行きたい。


 今回は、外国の方と英語で喋ることができた。良い国際交流が出来た気がする。
「Can you speak English?」
「No!」
「(CDを指差して)Music?」
「No! Eight~,picture!*1
 ノーと言える海人。惚れてくれるな。


 毎年私は推理問題を出している。しかし今回は違った物を作ってみた。
「絵が浮き出て見える3D」

 見えて感動してくれると、こちらまで嬉しくなる。作って良かった。
 この3Dは見方が2種類あって、私が作ったのは平行法というものだった。この平行法の見方で見ると、絵は浮き出て見える。しかしもう一つの交差法(寄り目の方)で見てしまうと、逆にへこんで見えてしまうのだ。交差法で見る人には悪いことをしてしまったと反省している(2種類作るべきだった)。


 夕方、おばさん3人がウチのブースの前でピタリと足を止めた。そして突然大きな声で絶賛し始めた。
「あら〜、これイイわね〜」
「あらホントね〜」
「ホントイイわ〜」
「しっかりしてるわ、この骨組み
 骨組みかいっ!
 イイわ〜とか言いながらパネルを叩くのやめて。丈夫だけどもさ。オレのだからさ。


 あ、そうそう、iwan-bow君とたかよさん、風邪が治らず断念。ヒマだ。バイエルン君もまだ来ていない。なのでメールで呼び出した。するとすぐに来てくれるとのこと。
 30分後。メールが来た。
「今、ゆりかごめ爆走中!」
 ……。……ゆりかごめって何だ? つうか去年もこの言葉聞いたぞ?
ゆりかもめ”だから!
 来年もまた間違えるに5,000点。


 来年かぁ。年賀状のネタ、無くなってきたなぁ。

*1:訳:え〜と、絵!