名人

 母が突然私に聞いて来た。
「ダム作りの名人って誰?」
「……は? ダムって? あの『発電・利水・治水・砂防などの目的で、河川をせき止め、上流部に水を蓄える構造物』のダム?」
「たぶん」
 クロスワードパズルで、その問題が分からなくつまずいているらしい。ダムを作る人で有名な人なんかいるのだろうか。聞いたことが無い。
「ヒントは無いの?」
「4文字で、○ー○ー」
 ダム作りの名人……? 『ー』が付くのだからおそらく外国人だろう。建築家で有名なのはガウディだ。……そのくらいしか知らない。
『ー』をヒントに考えてみよう。ピーター。アーサー。ポーリー……。う〜ん、ピーターは青年という感じがして、まだまだ半人前。アーサーはいかにも力が強そうで作りそうだが、どちらかというと橋作りの名人な気がする。ポーリーはただのいたずら好きの少年だ。
 さっぱり分からない。誰だ。


 朝起きて、何故か唐突に閃いた。そうか! そっちか! なるほどね! くそぅ、ビックリするくらい時間がかかってしまった。
 皆は分かっただろうか。もし分かったら、最初の一文字を選びながらスターをどうぞ。はてなユーザーじゃない方は、左にある拍手に答えをどうぞ。
 わーい。