昨日の答え

 ダム作りの名人は、「ビーバー」。動物だった。母が「ダム作りの名人って誰?」なんて聞くもんだから、人で考えてしまった。くそぅ。


【ビーバー】
 齧歯(げっし)目ビーバー科の哺乳類。体長74センチ、尾長30センチくらい。目・耳は小さく、尾は上下に平たくてうろこで覆われ、後ろ足に水かきをもつ。川や湖にすみ、かじった木や石でダムを築いて水をせき止め、できた池の中央に安全なすみかを作る。ヨーロッパ・北アメリカに分布するが、良質の毛皮のために乱獲され、生息数は少ない。海狸(うみだぬき・かいり)。
 皆さんはすぐに分かったようだ。拍手ページに冷静なコメントがいくつもあった(絶叫している人もいた)。
 また良い問題があったら出題しようと思う。というか何とかして皆を困らせたい。いや、それより、




 リーマーって何!?