バトン

 久々にバトンが回って来た。嬉しい。今回はデストトロさんから。早く全快するようにと祈りながら、いっちょ答えてみる。


『あなたを・もっと・知りたくて』バトン


【Q1/好きな言葉は?】
 右往左往。


【Q2/オススメの漫画は?】
 今まだ続いているので言うと、『鋼の錬金術師』『バガボンド』。終わっているやつは、前に紹介した気がする。


 鋼の錬金術師(1) (ガンガンコミックス) バガボンド(1)(モーニングKC)


【Q3/行きたい旅行先は?】
 北海道。ウニ丼が食べたい。もちろん新鮮なネタいっぱいの寿司も。


【Q4/あなたのイチオシキャラは?】
 FF9のビビ。RPGでは魔法を使うキャラを重点的に使うのだが、ビビは使っていて楽しかった。


【Q5/あなたが「コンビニでなんだか買っちゃうもの」は?】
 ピザポテト。ポテトチップス界に激震が走ったあの美味さ。見ると買ってしまう。


【Q6/今まででいちばん生命の危機を感じたのは?】*1
「おーい、ちりとり取ってくれ」
「おぅ。いくぞ」
 ヒュンヒュンヒュンヒュン
 通りかかった私。
「あっ、海人危ない!」
 ボカンッ!
「あーーー! 海人ーーー!」
「ヤベッ、頭から血が出てんぞ!」
「せ、先生ー! オレが投げたちりとりが海人の頭にーーー!!」
 何が何だか分からなく、床に倒れていた。中学生の時の話だ。当たった場所があと1センチずれていたら、そのずれた所に傷が出来ていたと言う。どっちみち痛い。


【Q7/いま聴いている曲は?】
 DREAMS COME TRUEの「ア・イ・シ・テ・ルのサイン 〜わたしたちの未来予想図〜」「きみにしか聞こえない」。
 一時期聴かなくなっていたが、聴いてみるとやっぱり良い。また聴き始めている。他にすごく良いと思った曲は、「マスカラまつげ」「どうぞよろしく」「高く上がれ!」。


 DIAMOND15 AND I LOVE YOU


【Q8/現在欲しいものは?】
 愛と金と上野樹里


【Q9/あなたのストレス解消法は?】
 ボーリング。この前は調子が悪かった。つうかめちゃくちゃ床がスベった。あのスコアはオレの実力ではない。


Q10/カラオケでよく歌う曲は?】
・ゆず「シュビドゥバー 」「夏色」「ぼくの漫画の主人公」
小沢健二「愛し愛されて生きるのさ」
槇原敬之「もう恋なんてしない」
 下手な鉄砲数撃ち……、当たらんよ。音痴は音痴のままさ。


【Q11/好きな小説家は?】
<ミステリー>
 シドニィ・シェルダン(『明日があるなら』最高)
 岡嶋二人(『焦げ茶色のパステル』など)
<エッセイ>
 さくらももこ(まずは『もものかんずめ』『さるのこしかけ』『たいのおかしら』から読むべし)
<ファンタジー
 J. K. ローリング(ハリポタの人)
 ハマったのはこの方達。


【Q12/idの由来を教えてください】
 マンガ『はじめの一歩』の海人対決が熱かったのと、”うみんちゅ”という響き。実物はただの軟弱動物。


【Q13/自分の中のちいさなこだわりは?】
 拾った画像はしっかりフォルダ分け!


【Q14/かばんの中身を教えてください】
 かばんは持たない。なるべく身軽に。傘も、家を出る時に降っていなければ持っていかない。aikoの曲「かばん」だけはいつも心の中に持っている!


【Q15/今はまってる物】
 消しゴムはんこ。別に押す場面なんてないんだけど。


【Q16/今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください】
 Q13の「自分の中のちいさなこだわりは?」を、「『これが無いと生きていけない!』というモノは?」に。


【Q17/バトンをまわす5人を絶対に指名してください。アンカー禁止。】
  お待ちどうさま。先日からバトンが欲しいと言っていたほにゃみさん、どうぞ。

*1:6問目はデストトロさんからの質問。