ことわざ


とうきょうにいったらえいこになる【東京に行ったらA子になる】
 東京へ行くと、A子のように自分らしさを失い、変わり果てた姿になってしまう、という意味。上京しようとする子供を親が止める時によく使われる。
(反)可愛い子には旅をさせよ
 昨日の「ちりとてりん」、最後の一瞬だったが、ついにA子*1が登場! A子らしくないA子で登場。A子が昔山で拾った石をまた拾っていた。正確に言うと、A子が拾った水晶のようなキレイな石をB子の地味な石(後に恐竜の化石と発覚)と交換し、(なんだかんだあって)B子がその交換した石を海に捨て、A子がまた拾ったのだ。あの石がA子の所にまた戻って来た。これが何を意味しているのか。ドキドキだ。早く明日にならないかなぁ。楽しみ楽しみ。

*1:佐藤めぐみ可愛いなぁ。