ナゾ

 ゲームしてぇ〜。
 もうプレステ2は捨ててしまった(調子悪かったし)。新しく買う訳にはいかない。ゲームはやめたのだ。時間が湯水のように過ぎていくし、何の為にもならないからだ。
 それは分かっているのだが、やっぱりしたい。そうだ、ニンテンドーDSなら良いだろう(サイズが小さいから)。ということで、『レイトン教授と不思議な町』を買って来た。


 レイトン教授と不思議な町(特典無し)


 ナゾトキゲームだ。有名なナゾが多いが、結構頭を使って面白かった。引っかけ問題が多い。
 これに引っかかった。


20分後に沈んでしまう客船に15人の人が残されている。
定員5人のボートを1隻つかって、近くの島に避難したい。
あたりの海には人食いザメがいて、
泳いで渡るのは不可能だ。
客船から島までの往復に9分かかるとして、
いったい何人が助かるだろうか。
 皆も考えてみてみよう。
 答えは「13人」。合っていただろうか? 違っていたら色々引っかかっているのだ。もう一度考え直そう。
 まぁまぁ面白かったので、こういう問題が好きな人は買ってみると良い。
 あとネタでこんなのを作った。3問だけだがどうぞ。


コゴロウ探偵と月影の島