全国色々

 同じ物でも、地方では全然言い方が違ったりする。例えばジャンケン。バンビ君とやる時なんかは、注意が必要だ。
「い〜んじゃ〜んで、ほーい!」
 お、おおぅ、どのタイミング出せば良いんじゃい! 最初はバンビ君のオリジナルジャンケンかと思い、「卑怯な手を使いおって!」と憤りを覚えていたのだが、大阪では本当にそう言うのだと後で知った。
 つうか「じゃんけんぽい」を変える意味が分からない。ジャンケンなのだから、かけ声も「ジャンケン」で良いだろう。「いんじゃん」って何だ。そもそも「じゃん」って東京弁じゃん。
 一応全国のも見てみよう。いくつか抜粋。*1


・「じゃんけんしょ」(北海道)
 うむ、これくらいは許そう。
・「じゃんけんホカホカ北海道」(宮城)
 なぜ北海道! 自分の県をおしてけ!
・「チッケードンガラガッタ、ガスタンピッ」(千葉)
 ピッ。
・「ちっ、かっ、きゅ」(群馬)
 きゅ。
・「じゃんけんはちょーき、ぽんぽはえいっ!」(栃木)
 うわっ、ぼんぼを投げないで!
・「じゃんけんぽん」(東京)
 うむうむ。
・「ちっけ 屁がでるブブップ〜」(東京)
 どうしたどうした。
・「いんじゃんぽっくりこでチ○ポ抜けた」(京都)
 京都! もっと上品に!
・「いんじゃんどんがらがった けつの あなの こうもん」(広島)
「助さん格さん!」「けつのあなのこうもん様!」
・「やっきっ金玉が破裂したっ!!」(島根)
 一人2回まで。
・「いーじっけ!」(高知)
 あ、これ知ってる。
・「わっさの、さのさの、わっさのさ!」(熊本)
 ギャランドゥ?


 実際にどういうリズムで言うのか、生で聞いてみたい気もする。
「最初はグー、またまたグー、いかりやチョウスケあったまはパー、正義は勝つ、じゃんけんぽいっ」
 これも記憶があるのだが、サイトを見ると色々付け加わっているね。


 余談だが、シーソーの擬音も地方で違うらしい。私のところは「ギッタンバッコン」。他には「ギッコンバッタン」「がったんばったん」など。
 森尾由美は番組で「ズッコンバッコン」と言っていた(送られて来たハガキを読んだだけだが)。松居直美に「もう一回言ってみて」とニヤけ顔で言われていたが、普通にもう一度「ズッコンバッコン」と言っていた。意味を教えてあげて。

*1:こちらを参考にさせて頂きました。(http://we.freeml.com/chousa/jyanken.html