たぶん猫が恩返しをするんだろう

 昨日放送していた『猫の恩返し』を見た。全然始まらない。何かインタビューやら今までの作品を振り返っていたりしていた(早送りした)。ここで少しイラッ。20分後、ようやく始まった。


 物語の出だし。朝、目覚ましが鳴る。
 ピピピピ、ピピピピ、ピピピピ
 少女は目覚ましを止め、時計を見る。
「ヤバい!」
 急いで着替え、走って学校に行ったが、遅刻。
 私は怒りでワナワナと震えた。
「お前がその時間にセットしたんじゃろうがい! タイマー通りに起きて何がヤバいじゃ!」
 目覚ましが鳴っているのにまだ寝ていて、1時間くらいしてガバッと起きて、そこで時計を見て「ヤバい!」が正解なのだ。こんな王道の間違え、未だにやっているのが信じられない。


 その学校の帰り道、主人公はトラックに轢かれそうになった猫を助ける。助けた。助けてしまった。タイトル通りだ。ここからたぶん猫が恩返しをしにくるんだろう。わ〜、何かもういいや。ここで終了。全く興味をそそられなかった。無理。


崖の上のポニョ』は面白いのかな。


 ---------------------------------------------


 昨日のTシャツ欲しいキャンペーン、しゅーがさんにさらっとフラれた。しゅーがさんはToxicityさんをご指名。はてなの複雑な人間関係……。一見ドロドロしていそうだが、キレイにまとめてくれたのがkinutさん。誰を指名するのかと思ったら、
「みんなと着たい」
 あぁ、ステキ。涙が止まらない。


 つうか「ペアルック」とか「○○さんと着たい!」っていう言葉が、指名されるのを嫌がる原因なんだと思う。オレのせいじゃない。