ボツネタたまってます

「妙に変だなぁ」一度で良いから読まれたいんだけど、無理そうだなぁ。全然読まれる気配がないです。和式便器がスリッパに見えるような、あんな独特な発想が欲しい……。
 では3月に送ったボツネタをどうぞ。


「妙に変だなぁ」


 この前あたし、オーストラリアへ行ってきたんだ。さすが南半球なんだなぁ。日本と気候が逆で、とても暑いの。フーフー言いながらオーストラリアを満喫した。コアラも見て、カンガルーも見て、エアーズロックも見て来た。とても楽しい旅行でね、気分良く空港に行ったんだ。そして帰りの飛行機のチケットを取ろうと思ったら、おかしな事に、チケットの日付が3月になっているんだ。あれ〜? 妙に変だなぁ。日本は確かに3月ですよ? でもここは南半球なんだから、今9月じゃない。こんなに暑いんだから分かるはずだよ。暑さで頭が冴えないのかなぁ。ヤだなぁ、ヤだなぁ、バカだなぁ。半年後のチケットなんてイヤなので、あたし「もっと早いのはないんですか?」って聞いたんだ。そしたら「ちょうど今、便が出て行ってしまったので、次のがこのチケットになるんです」って言うんだ。え〜? 半年も間が空くなんておかしいよ〜。ヤだなぁ〜。不景気の影響は大きいなぁ〜。でもこれしかないって言うんで、あたしそのチケットを買って、半年待ったんだ。オーストラリアも冬になってね、もう3月。大変な旅行になっちゃったなぁ。日本の皆、元気にしてるかなぁ。そう思いながら空港に行ってチケットを見せた。そしたら係員が言うんだ。「これ、半年前のチケットですよ」って。
 それであたし気付いちゃった。あぁ、南半球でも北半球でも、日付はどこも同じなんだ、って。