映画好きへの100の質問

1. 生まれて初めて観た映画はなんですか?
 初めて観た映画? う〜ん、覚えていないです。
 初めて映画館で観た映画なら覚えています。『ドン松五郎の生活』です。面白かったです。


2. 映画歴は何年?
 分からないです。小学低学年くらいからだとは思います。


3. 購読している映画雑誌は?
「SCREEN(スクリーン)」を2回だけ買ったことがあります。
 しかし基本的には買いません。この時も専門学校で俳優の似顔絵を描く課題のために買っただけ。


4. 贔屓にしているWEBマガジンは?
 無いです。


5. お気に入りのサントラ教えてください
 CDは持っていないのですが、『ダイ・ハード』のエンディング曲が好きです。


6. ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち?
 2枚。TUTAYAとファミリーブック。


7. 話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます?
 数えたら50枚以上ありました。すご…。塵も積もれば山となっています。
 基本的には1,500円以下のものを買っています。どんどん出てますよね。嬉しいです。


8. 映画館へ行くのは月にどれくらい?
 3ヶ月に1回くらいでしょうか。あまり行っていません。


9. ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい?
 月に1〜3回くらいです。


10. 映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって? それから、「これは困った!」って思ったことは?
 別に他の人の批評は気にしないので見ないですね。
 ただあまりにもひどい映画だった時は、他の人がボロクソ書いている記事を読んで、大きくうなずきます。
「これは困った!」っていうのは特に無いです。


11. 映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか)
 強いて言えば皆の感想を読みます。ひどい映画だった時しか見ませんが。

 
12. 映画オタクだと思ったことがある? また、自分は映画オタクだと思われてると思う?
 映画オタクではないですね。普通です。


13. 山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは?
 洋画はCMを観て面白そうなら観ます。大抵はアクションです。恋愛ものは観ません。
 邦画は監督が三谷幸喜でしたら必ず観ます。他の監督のは特に観ません。
 上に該当していなくても、友人が観ようと言えばどんな映画でも観に行きます。

 
14. 何か映画館へ行く時の必需品ってあります?
 健康。
 頭痛の時に観た映画は最悪でした。健康第一。他には何もいりません。

 
15. シネコン派ですか? 普通の劇場派ですか? その理由は?
 シネコン派です。ワーナー・マイカル・シネマズがお気に入りです。やはり客席は段々になっていないと。

 
16. ビデオで映画を観るときは字幕派? 吹き替え派?
 字幕派!
 吹き替え独特の日本語ってあまり好きではありません。

 
17. 通常映画を観にいくときは誰と行く?
 その質問はタブーです。

 
18. 映画館での許せない客!! どんな客?
 上映中に携帯を開く客。これは最悪。さすがに話をしている人はいないですが、メールとか時間を見る人がいるんですよ。真っ暗な所で携帯の明かりは非常に目立つ! 本当にやめてもらいたい! プンプン!

 
19. 何か映画関係で集めているものってあります?
 特に無いです。

 
20. 劇場で映画を観るときに気をつけていることは?
・お腹を鳴らさない。
・おならは音に注意(音が鳴らなければ、何発でもOK)。
・しかしその場合、匂いに注意(ジャスミンの香りならOK)。
・なるべく水分を取らない。
・もしトイレに行きたくなっても、限界まで我慢。
・男だけでレディースデーには行かない。


21. 落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は?
メリー・ポピンズ


 メリーポピンズ [DVD]

 
22. 思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか?
ライフ・イズ・ビューティフル


 ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]

 
23. いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは?
裸の銃を持つ男33 1/3』
 囚人の棒高跳びのシーンは爆笑です。詳細は書きません。見て笑って下さい。

 
 裸の銃を持つ男 PART33 1/3 最後の侮辱 [DVD]


24. 恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは?
 恋愛映画、観ませんねぇ。あ、『ゴースト』は良かったです。他に恋愛映画、思い付きませんね。


 ゴースト ニューヨークの幻 [DVD]


25. サスペンス映画のおすすめは?
シャレード


 シャレード [DVD]


26. ホラー映画のおすすめは?
 ホラー映画は観ません。唯一観たのが『リング』。すんごい怖かったです。
 原作は怖くありませんでした。話としては原作の方が面白かったです。


27. お気に入りの俳優(女優)ベスト5は? 理由は?


<お気に入りの男優ベスト5>
佐藤浩市(『新選組!』の芹沢鴨最高)
堺雅人(山南さーん!)
渡部篤郎(『ケイゾク』、格好良すぎです)
・武田鉄也(歌も演技もすごいなぁ)
ハリソン・フォード(『インディ・ジョーンズ』『逃亡者』などなど。大好きな映画がたくさん!)


<お気に入りの女優ベスト5>
戸田恵子三谷映画で好きになりました)
麻生久美子(こちらも三谷作品から。『新選組!』『THE 有頂天ホテル』最近のお気に入りです)
鈴木京香(また三谷幸喜…。『ラヂオの時間』、最高でした)
桃井かおり(『古畑任三郎』の「さよなら、DJ」は傑作!)
国仲涼子(可愛すぎ)


28. 人生に影響をあたえたなあーと思う映画は? その理由は?
 人生に影響をあたえた映画ねぇ…。何だろうなぁ。
 影響をあたえたとはちょっと違いますが、ジブリ映画『耳をすませば』を見ると、夢に向って頑張ろう! って気合いが入ります。


 耳をすませば [DVD]


29. もう2度と観たくない映画は?
シンシナティキッド』参照


30. 自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は?
 ドラえもん映画(藤子・F・不二雄生前作品)


31. 恋人とは観たくないなーと思う映画は?
 映画クレヨンしんちゃんシリーズ。*1
『嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦』で涙を流している場合じゃないです。引かれること必至……。(※でもこの映画は最高)


 映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [DVD]

 
32. あの作品の、こんなところに気がついた! という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ)
 前に書きましたが、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』でビフが事故った理由に気が付きました。(「大谷行けっ」参照


33. 映画の編集ミス発見! なんてことある?(どの作品のどのシーン?)
ロボコップ』で男がビルから落ちるシーン。落ちた後にボヨ〜ンと下で弾んだ感じで足が見えちゃいます。あれってミス?


 ロボコップ [DVD]


34. 初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも)
紅の豚


 紅の豚 [DVD]


 初めて観たのは中学生の頃だった気がします。全然、面白くありませんでした。どこが面白いの? っていう感じ。
 しかし、大学生になり久し振りに観たら、めちゃくちゃ面白い! 自分でもビックリです。こんなに印象が違うとは。年齢によってやっぱり見方が変わるのでしょうか。
 今ではジブリ作品の中でベスト3に入っています。


35. そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ)
 細かく別れてますよね。でもよく知らないです。


36. 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら?
 国仲涼子矢田亜希子伊東美咲麻生久美子
 来てくれたら死んでも良いです。


37. カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは?
カメオ出演」って言葉を知りませんでした。「特別出演」や「友情出演」のことだそうです。
 印象に残っているのは『みんなのいえ』で最後にちょこっと出た大塚アナウンサー。取って付けた感じが何とも言えませんでした。


38. 神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう! と言ったら誰を生き返らせる?
 やっぱり黒澤監督でしょうか。


39. これは誰も知らないだろう〜、というとっておきの一本ってあります?
『ジム・キャリ−はMr.ダマ−』
 これは面白いです。おバカな2人の珍道中。DVDを買いたいのに、まだDVD化されていないようです。ぐむ〜。


40. 映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は?
 もちろん『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアン(改造後のやつ)。汽車のでもOKです。


41. 映画を見ていて、あ! これ食べてみたい! って思ったお料理は?
 猿の脳みそのシャーベット。(『インディージョーンズ〜魔宮の伝説〜』より)
 …嘘です。あれを見た後のくだものが、すごく美味しそうに見えました。

 
42. あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?)
 最終絶叫計画 [DVD]


『最終絶叫計画』
 スクリームのパロディ映画です。これはひどかった。下品でも笑えれば全然気にしないのですが、まぁ笑えない。30分でやめました。それでもよく耐えた方だと思います。


43. 映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名)
 野原ひろし(クレヨンしんちゃんの父ちゃん)。あのキャラは大好きです。


44. 世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ! と思っている作品は?
 キッド [DVD]


『キッド』
”絶賛”という訳ではないのですが、私は好きな映画です。でも他の人の感想を見ると酷評なんですよね。ちょっと悲しい。


45. お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)
 ハリウッドカップルなんて知らないです…。彼らすぐにくっついたり離れたりするじゃないですか。
 正直誰がお似合いかなんて興味無いです。すみません。


46. 好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ)
 三谷幸喜監督&三谷幸喜脚本&三谷幸喜主演。すごく観てみたいです。
 うーん、質問とちょっと違いましたね…。このコンビなら稼げる、かぁ。三谷幸喜宮崎駿なんてどうでしょう。


47. 結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)
 興味無いです。すみません。


48. あいつはゲイだ! きっとそうだ! と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可)
 一人挙げるとキアヌ・リーブスがそうだと聞きましたが、やっぱり興味無いです。すみません。


49. 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?
 安達祐実
「同情するなら金をくれ!」


 …って、いつの話だ!

 
50. 日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も)
 ハリウッドの演技力がどれほどのモノかがよく分かりません。演技が下手そうな人でも、英語で喋ると上手く見えちゃうもんで…(日本人の性)。
 日本の俳優はかなり良いんではないでしょうか。通用する俳優さんはたくさんいると思いますよ。


51. 昨年(2005年)に観た映画のベスト3・ワースト3は?
・ベスト3

交渉人 真下正義
 期待していなかっただけに、嬉しい誤算。面白かったです。ただし、『踊る大捜査線』とは違うモノと思うべし。
・ワースト3
電車男
 恋愛モノは興味ないもので。
マジェスティック
 父がDVDを買ってきたので観ました。『ショーシャンクの空に』『グリーンマイル』の監督なので期待していたのですが、面白くありませんでした。残念。


 つうか昨年観た映画なんて思い出せる訳ないです! これが精一杯。ご勘弁を。


52. 無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何?
 アダルトビデオ。
 基本と言えば基本ですよね。


 まぁビデオデッキがなくて途方に暮れるんでしょうけど。


53. この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい! と思う人いる?
 ファッションに興味ないんでよく分からないです。
 ごーまりさんのブラピでしょうか。ジーンズもスーツも似合いますよね。


54. 映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある?
 そう言えば『ドラゴンボール』の映画化はどうなったんでしょう。
 ドラマ『古畑任三郎』の映画版が観てみたかったですね。終わっちゃったからなぁ…。


55. 原作の方が断然良かったという作品といえば? 逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある?
『ハリポタ』シリーズは原作の方が良いです。注:映画が悪いと言う訳ではないです。映画も良い。しかし原作の方がもっと良い。そんな感じ。
 原作より映画の方が…っていうのは特に思い付きませんね。


56. これはミスキャストと思う作品&役者は?
マトリックス』のキャリー=アン・モス(トリニティ)。ミスキャストと言うより、好みじゃなかっただけです。その上あんなプラグを付けた絡みなんか見せられたら、ゲンナリするしかないです。


57. 動物映画といえば? お気に入り教えてください。
『ドン松五郎の生活』


58. どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。
 映画ではないのですが、『ドラゴンボール』のTV版スペシャル版『たったひとりの最終決戦 〜フリーザに挑んだZ戦士悟空の父〜』が観たいです。一度だけ観たことがあります。かなり面白かったです。
 TV版なのでレンタルしていないんです。再放送を待つしかないのでしょうか…。


59. もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか?
サウンド・オブ・ミュージック
 サウンド・オブ・ミュージック [DVD]


60. あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます?
 マコーレー・カルキン
 両親の離婚問題。金銭トラブル。結婚して2年後に離婚。家の火事。そして、マリファナ所持で逮捕。
 今どうしてるんだろう。
 とりあえずフリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』に載っていた写真をどうぞ()。


 目がイッとるよ…。


61. アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります?
 無いです。何でもかんでもハリウッドリメイクすれば良いってもんじゃないです。
 ハリウッド版『リング』はつまらなかった。


 ザ・リング [DVD]


62. 映画好きになったきっかけは?
 金曜ロードショーを観てたからですかね。


63. お気に入りの映画監督ベスト5は?
 三谷幸喜監督
 伊丹十三監督
 山田洋次監督
 スティーブン・スピルバーグ監督
 フランク・ダラボン監督


 順不同です。


64. 自分が見た映画の歴代ベスト3・ワースト3は?
・ベスト3
ショーシャンクの空に
 ショーシャンクの空に [DVD]


天使にラブソングを…
 天使にラブ・ソングを… [DVD]


サウンド・オブ・ミュージック
 サウンド・オブ・ミュージック [DVD]


・ワースト3
『最終絶叫計画』
 最終絶叫計画 [DVD]


シンシナティ・キッド』
 シンシナティ・キッド [DVD]


バーティカル・リミット
 バーティカル・リミット [DVD]




65. スキな映画のジャンルは? 苦手な映画のジャンルは?
 好きなジャンルはコメディ、アクション
 苦手なジャンルは恋愛、ホラー


66. 予告を観て良い!(面白そう?)と思ったのに本編ではイマイチだと思った作品 は?
 たくさんありますね。本当に予告は面白そうに作ってあります。予告を作った人が監督すれば良いんですよ。


67. あなたの好きな映画館は? どんなところが好きですか?
 ワーナー・マイカル・シネマズ。とても観やすいです。冷房の効き過ぎが玉に瑕(きず)。


68. 喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も)
シャレード
 映画も最高ですし、響きも良いですし、とても趣のある落ち着いた喫茶店になりそうだと思います。
 店内に暗号が隠されていても面白いですね。


69. 映画館でのあなたの好きな座席の位置はどこですか?
 真ん中。前過ぎず後ろ過ぎず。右過ぎず左過ぎず。


70. 何度何度も観た映画はありますか? 何回観ましたか?
『バック・トゥ・ザ・フューチャ−1、2、3』
『インディー・ジョーンズ(レイダース/失われたアーク、魔宮の伝説、最後の聖戦)
ダイ・ハード1、2』
 30回ずつくらいは観ているのではないでしょうか? 面白すぎです。


71. 徹夜で並んだ、など苦労して映画を観に行ったことはありますか?
 ありません。


72. 試写会にはよく行きますか? どんなところがいいですか? (よく行かない方は)行かない理由はなんですか?
 一度知り合いが試写会の券を当てて、それをもらって観に行った事があります。どんなところがいいって、他の人より早く観られるってところ以外あるのでしょうか?
 ちなみに観たのは『暴走特急』。かなり面白かったです。


 暴走特急 [DVD]


73. 劇場をハシゴして映画を観ますか? どんなところがいいですか? (しない方は)しない理由はなんですか?
 友人は一日に何本も観るみたいですが、私は一本が限度です。余韻に浸りたいです。


74. あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。
 脚本ですね。やっぱり話が面白くないと。広報だけ力が入ってて、観てみたら面白くなかったというのが一番最悪です。最近多い気がします。


75. このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか? 何だったら勝てるかも教えてください。
 トム・クルーズ
 日本語のうまさだったら僅差で勝てる。


76.「この人に会った」とか「こんなグッズ持ってます」など、 映画関係でなにか自慢になることはありますか?
 う〜ん、特にありません。


77. アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか?
 レンタルビデオ屋。


78.「食わず嫌い選手権〜映画ヴァージョン〜」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。
潮風のいたずら
『クレイマークレイマー』
フィールド・オブ・ドリームス
タイタニック


 これ、言うだけで良いの? 答えとか言わなくて良いの? それって面白いの?*2


79. 日常でも使えそうな映画のセリフってある? 逆に、絶対そんなセリフ使えない! っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み)
・日常でも使えそうなセリフ
「I'll be back」
・絶対に使えないセリフ
「1.21ジゴワットだとっ!?」


80. 3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば?
 分かりません。


81. ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く?
 ナタリー・ポートマン。色々日本語を教えたいです。
「スシ」「テンプラ」「アニータ」「オケハザマ」「センシュウラク」「キノクニヤ」「コイズミコウタロウ」「ダサイタマ」「ツユダク」「セクハラ」「タテシャカイ」「ノビタトテツジンヘイダン」などなど。


82. タクシー運転手役の俳優さんといえば誰?
 有名な人いますかね? 知りません。
 他の人の答えを見てみたら、90%の人がロバート・デ・ニーロと答えていました。『タクシー・ドライバー』という映画に出ていたそうです。
 へぇ〜。今度観てみます。


 タクシードライバー コレクターズ・エディション [DVD]


83. お医者さん役の俳優さんといえば誰?
 ハリソン・フォード。『逃亡者』より。


 逃亡者 [DVD]


84. 先生役がはまる俳優さんといえば誰?
 武田鉄也。もちろん『金八先生』より。群を抜いてます。


85. 強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰?
 かなり考えましたが思い浮かびませんでした。


86. スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰?
 ジャッキー・チェン。スポーツ界に革命を起こしそう。


87. あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります?
 特にありません。


88. 現在公開中の映画で、オススメ作品は?
 ありません。


89. 映画好きでよかったこと、逆に損したことはありますか?
 感動したり勇気づけられたり。2時間くらいの時間でこれだけ心が動かされる。映画って本当に素晴しいものだと思います。
 損したことは、くっだらない映画を観てしまった時。


90. パンフレットは買う派? 買わない派? その理由も。
 面白かったら買う派。記念に残しておきたいから。


91. これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って?
 スティーヴン・セガールの映画に「沈黙の〜」を付けるのをやめて欲しいです。ヒドイです。
沈黙の戦艦(Under Siege)』の続編は『暴走特急(Under Siege2)』だけ。何度騙されてつまらない映画を観てしまったことか。こういうセコい邦題はやめて欲しいです。
 よかった邦題は、今思い浮かびません。


92. あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何?
『ドン松五郎の生活』


93. 近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言!
 もっと近くに越してきて!


94. 映画館での失敗談があったら教えてください
 ホラー映画でビクッとした事くらいですかね。


95. 俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋?
 出会って15分くらいでぶちゅ〜と行って、敵にさらわれて取り返してまたぶちゅ〜と行って、最後により濃厚なぶちゅ〜で終わる。そんな恋。


96. 実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある?
 無いです。


97. 世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか?
 aiko


98. ここで映画を題材に一句
 安心だ 映画の字幕 戸田奈津子


99. 映画業界になにか一言!
 特に無いよ!


100. ズバリ、あなたにとって映画とは?
 娯楽。

                                                                • -

提供:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/6261/movie_100.htm

*1:さすがに映画館では観ていません。

*2:※78の答え:『タイタニック