aikoファンに100の質問

1. あなたのHNを教えて下さい。
 海人(umintyu4)


2. aikoを好きになったきっかけを教えて下さい。
 商店街を歩いていたら「桜の時」がかかっていて、一目(?)惚れ。


3. aikoのファン歴は?(2006年7月現在)
「桜の時」からですから、6年目になります。


4. aikoといえば?
 乙女。


5. 初めて聴いたaikoの曲は何ですか?
「桜の時」
 桜の時


6. 初めてaikoを見たのはいつ? なにで見た? その時の印象は?
 アルバム「桜の木の下」(通常盤)の写真で。しかしこのアルバムの写真はあまり好きじゃなかったので、当初はそんなに可愛いという印象は受けませんでした。


7. 初めて買ったaikoCDは何ですか?
 アルバム「桜の木の下」(通常盤)
 桜の木の下(SACDハイブリット盤)


8. aikoを意識して聴くようになったのはいつ頃?
「桜の時」の頃から。


9. aikoのCD全部もってますか? ビデオ、DVDは持ってますか?
 ビデオは持っていませんが、CD、DVDは全部持っています。


10. 初回盤で持ってるCDはどれ?
--- シングル ---
「スター」
雲は白リンゴは赤


--- アルバム ---
「夏服」
「秋 そばにいるよ」
「暁のラブレター」
※「夢の中のまっすぐな道」は初回盤を買い逃すという失態をやらかしました。


11. 一番よく聴くaikoのCDのタイトルは?
 アルバム「暁のラブレター」
 暁のラブレター(SACDハイブリット盤)


12. 好きなシングル曲は?
 全部好きなのですが、特に大好きな曲はこちらです。
「花火」
「カブトムシ」
「桜の時」
「今度までには」
アンドロメダ
「えりあし」
三国駅
「キラキラ」
「スター」


13. 好きなカップリング曲は?
「I'm feeling blue」
「二時頃」
「親指の使い方」
「桃色」
「アイツを振り向かせる方法」
「more&more」
「前ならえ。」
「キスでおこして」
「ココア」
「あなたの唄」
「帽子と水着と水平線」
「ポニーテール」
「こんぺいとう」


 ほんと、aikoカップリング曲は贅沢。どれもシングルでいけるのでは? という名曲ばかり。
 そしてアルバムに入ってない曲が多い。これが素晴しい。aikoのシングルCDは、買って損無しです!


14. 好きなアルバム収録曲は?
「ジェット」
「悪口」
「飛行機」
「be master of life」
「心日和」
「アスパラ」
「マント」
「相合傘(汗かきMix)」
「彼の落書き」
「ライン」
「白い服黒い服」
「天の川」
「恋人同士」
ビードロの夜」


 アルバムの方も名曲ばかり。「ジェット」「be master of life」「白い服黒い服」「天の川」は最高です。


15. 好きなインディーズ曲は?
「Mix Juice」
「AB型の二人」
「ひまわりになったら」
「How To Love」
「Power of Love」
「イジワルな天使よ 世界を笑え!」
「アイツを振り向かせる方法」
「あなたに思うこと」


 インディーズ曲も良い曲ばかり。もうこの時からすでにすごかったんですね。
「ひまわりになったら」が、aikoの曲の中で一番好きな曲です。


16. 毎日あいこの歌聞いてますか?
 もちろんです。


17. 思わず泣いてしまった曲はある?/その時のエピソードがあれば
「ひまわりになったら」
三国駅
「スター」
「こんぺいとう」
「瞳」


18. 「この曲はシングルでもいける!」と思う曲は?
「ジェット」
「be master of life」
「ココア」
「白い服黒い服」
「天の川」
「アイツを振り向かせる方法」
「ひまわりになったら」
「あなたに思うこと」
「瞳」


19. 印象に残って離れないフレーズ(歌詞)は?
・こんな時間に掛けてくるのはあなたしかいない
 そしてこの時間つかまるのもあたししかいない



・あれも素晴しくてこれも素敵だった


・この淡い日々よ腐るな


20. 曲名と歌詞は全部暗記した?
 う〜ん、全部じゃないです。


21. どんな時にaiko聴いてますか?
 主に仕事中。


22. 聴いた事のある未発表曲は何? その曲、好き?
「時間よ止まれ」「あなたに思うこと」「I'm happiness」
 どれも好き。この中で一番好きなのは「あなたに思うこと」。
 好きな人が出来たら、これを聴いてずっと仲良く過ごしたいです。


23. 好きなプロモーションビデオは?
「ロージー
 青のタンクトップ、ショートカットのaikoが可愛すぎです。
「マント」
 ドラマ仕立てになっていました。それにつながるようにマントが流れてきて、とても良かったです。


24. 作ってほしいプロモーションビデオは?
「ジェット」「ひまわりになったら」「天の川」


25. 持っているお気に入りのライブグッズ・ノベルティグッズは? 欲しいグッズはある?
 お気に入りはもちろんTシャツ。あと愛子飴(これが実は美味しい)。
 帽子とかあったら欲しいです。


26. aikoの好きな所は?
 いつも元気で明るくて飾ってない所。


27. aikoに直してほしい所は?
 特に無いです。


28. aikoトークっておばちゃん?
 おばちゃん。それも大阪のおばちゃん。
 そこがまた良いです。


29. あいこと話した事ありますか? 詳しく教えてください!
 そんなに鼻息立てて聞かないで。無いですから。


30. FC(ファンクラブ)入ってますか? よかったら会員番号も
 はい、Baby Peenatsの会員です。会員番号は個人情報。


31. FC入ってよかったなあと思うことは? また、FCへ改善してほしい所は?
・入って良かったこと
 ライブで前から2列目の席が取れたこと。夢みたいでした。あと会報にイラストが載ったこと。それでオリジナルバンダナが貰えたこと。
・改善してほしい所
 問い合わせの受付時間が平日のPM1:00〜PM5:00までという所。短すぎ…。


32. あなたのお気に入りのCDジャケット写真は?


 アンドロメダ 蝶々結び
  「アンドロメダ」     「蝶々結び」


33. 伸びるのが早いとの噂のaiko髪、いつの髪型が好き?
夢の中のまっすぐな道」のaiko
 アップもストレートもどちらも良いです。


34. aikoのライブ歴は?
 2回。


35. どのライブにいきましたか? 印象に残ってることは何ですか?
Love Like Pop Vol.9 何度やっても嬉しい追加公演。トロ〜ン』
Love Like Rock Vol.3』
 LLR3では前から2列目だったので、もうボーっとしてしまいました。とにかくaikoがステキすぎ。


36. あなたのaikoライブでの楽しみ方を教えて下さい!
 魂で聴け。心で感じろ。そしてジャンプ!


37. ライブでaikoに声かけて、応えてもらった事はありますか?
 小心者なので声をかけられません。かけてもものすごくタイミングを外しそう…。


38. ライブだと更にサイコー! な曲は?
「ジェット」
「Mix Juice」
「イジワルな天使よ 世界を笑え!」
「白い服黒い服」
「be master of life」


39. aikoファンサイト運営してますか? 運営したいですか?
 ファンサイトというか、ただの個人的なaikoページを隠しでちょろっとやってます。これからもっと手を加えていくつもりです。


40 .よく行くaikoファンサイトは?
 ファンサイトではなくて公式HPにはちょくちょく行っています。


41. どれくらいaikoサイトをブックマークしてる?
 aiko関連は3つ。


42. aikoが以前やっていたラジオ番組(オールナイトニッポン.comやfm osakaなど) 聴いたことある?
 オールナイトニッポン.comを聴いた事があります。すごい良かったです。


43. ラジオにハガキ、FAX、メールを送った事はありますか? 又読まれましたか?
 ありません。


44. aikoが出てるTV、ラジオ、録画(録音)してますか? いつからしてる?
 TVの録画は最近始めました。ラジオはあまり聴かないもので…。


45. aikoが載ってる雑誌、買ってる? 立ち読み?
 雑誌もあまり見ないです…。
「aikobon」はもちろん買いましたよ。


46. aikoにもっとメディアに出てほしいと思いますか?
 無理のない程度に出てほしいです。


47. aikoファンで良かった事は?
 会報に送ったイラストが載った事。そしてaikoのありがたいお言葉を頂いた事。


48. 今まで自ら増やしたaikoジャンキーの数は何人?
 ごめんなさい、いません。友達、いません。がははははは。


49. aikoファンの特徴は何だと思いますか?
 どの人も感性が素晴しい(自分を含める)。


50. 実は隠れaikoファン?(aikoファンをまわりに隠してる?)
 いいえ。隠す理由なんかありませんよ。


51. aikoのファッションどう思う? 真似してる所はある?
 いつ見てもaikoのファッションは良いですね。ものすごく可愛いです。


52. aikoとあなたの共通点は?
 右利き


53. カラオケでaiko歌いますか? どの曲を歌う?
 歌おうとするんですけど、難しくて断念します。
「ジェット」がうまく歌えたら気持ち良いだろうなぁ。


54. aikoとデュエット! 何歌う?
「桜の時」


55. 携帯の着メロはもちろんaiko? だとしたらなんの曲?
 もちろんaiko。今は「キラキラ」です。


56. あなたのaikoベストを作るとしたら最初にどの曲を入れたい?
「花火」


57. 又、最後にはどの曲を入れる?
「天の川」


58. aiko言葉(どうよ!、いえ〜い!等)どう思いますか? 好きなaiko言葉は?
 aikoのノリ大好きです。好きな言葉は「あいよ〜」。


59. これだけは止めてほしいaikoファンの行動はありますか?
 aikoに迷惑かけることだけはやめましょう。


60. 突然がらりと曲調を変えたaiko。それでもついていきますか?
 聴いてみないと何とも…。まぁaikoの曲ですから良い曲に間違いないとは思いますが。


61. 逆にaikoにやって欲しい音楽ジャンルはありますか?
 特に無いです。


62. aikoとユニットを組んでCDを出してほしいアーティストは?
 ゆず。ドリカム。


63. 歌ってほしい他アーティストの曲は?
 ジュディマリを歌っているaikoは見た事がないなぁ。聴いてみたいです。


64. aikoがミニモニ加入。是か非か?
 ないわ〜。路線が違うわ〜。良い意味でね。


65. TVのバラエティー番組にaiko出演! 何の番組?
東京フレンドパーク」で動き回るaikoを見てみたいです。


66. aikoを食べ物に例えると何?
 イチゴ大福。


67. aikoが犬だったら何犬?(種類)
 マルチーズ


68. aikoの犬になりたいですか?<どんな意味でも(笑)
 どんな質問だ。まったく。
 はい、なりたいです。


69. aikoをマンガのキャラに例えると何?
 考えてみましたけど無いですね。aikoaiko。 


70. aikoを色に例えると何色?
 水色。


71. aikoにあげたい、貰いたいプレゼントは?
 あげたいのは給料3ヵ月分の指輪。もらいたいのは「はい」という答え。
 …はい、バカです。


72. 歌手じゃなかったらaikoはどんな職業についてそう?
 ラジオのパーソナリティ。それかイラストレーター。


73. aiko関係の職業につけるとしたら何になりたい?(バックバンド、マネージャー等)
 Baby Peenatsの従業員になりたいです。


74.152cmのミクロaikoだけど、170cmだったらどうよ?
 すぐにスモールライトで152cmに戻します。


75. aikoの髪はどんな匂いがすると思いますか?
 ココアの匂い。いや、ココアのにほい。


76. あいこの握手会! 26時間待ち。並ぶ?
 もちろん。


77. 自宅を偶然発見! さぁどうする?
 オロオロする。


78. メル友は実はaikoだった! どうしよう?
 あたふたする。


79. 朝起きたらaikoになってた! まず何をしよう?
 二度寝


80. アイコジュース発売! どんな味?
 甘くて辛い魔法の味。


81. aikoとふたりっきりになっちゃった! どんなシチュエーションでどんな事をしたい?
 あそこのボーリング場でボーリング。そしてハイタッチ。


82. 今あなたの後ろにあいこが! どんな顔・態度で振り向く?
「後ろにあいこが? 嘘だ〜。またまた〜」というような顔をして、半信半疑に振り向く。そしてひっかかる。


83. aikoのこと、恋愛対象として考えられますか?
 考えられます。オレの楽しみを奪わないで。


84. 夏の星座にぶらさがれますか?
 余裕。


85. 「あいこ」であいうえお作文!
 いことばは つでも ころにaikoさん


86. 完全限定盤「桜の時」持ってますか? このCDのレア度について一言どうぞ。
 持っています。
 何十年か後に高値になっていると嬉しいですね。売りませんけど。その値段をつまみに一杯ひっかけたいと思います。


87. 度重なる初回盤再版について一言。
 ファンとしては嬉しいです。初回盤を持っているだけでファンという自覚が沸々と沸いてきますから。もう一度チャンスをくれるaikoに感謝。


88. aikoはレア物好きだと思いますか?
 思います。ファンの嬉しがる事をよく知っております。


89. aikoとレコード会社(ポニーキャニオン)の関係について、どう思う?
 アツアツで嫉妬を感じます。ひゅーひゅー(…実はよく知りません)。


90. CCCD(コピーコントロールCD)になったことについてどう思いますか?
 買っているのでどうも思いません。


91. aikoかわいいですか? どれくらいかわいいですか?
 かわいいです。こ〜んぐらいかわいいです。


92. ずばりaikoの魅力は何ですか?
 乙女なところ。


93. aikoへのあなた的評価さて○○な○○?(例:日本一な歌姫)
 体のちっちゃな名曲製造機。


94. aikoにやって欲しい事は?(例:CD2枚同時リリース等)
 ぜひ未発表曲のCD化を!


95. aikoの描く絵、どうよ?
 大好き。イラストレーターでも食べていけると思います。


96. aikoの両親へ一言。
 娘さんを僕に下さい。


97. aikoはあなたの何ですか?
 心のビタミン。ビタミンAiko


98. もしaikoの引退が決まったらどうしますか?
 持ち上がらない位に首をもたげて泣きます。


99. メッセージを必ずaikoに伝えてもらえるとの事! 何て言おう?
 ずっとaikoの味方です。


100. 最後です。aikoファンらしいシメの一言をどうぞ!
 ほなに〜。

                                                                • -