ニンジンは溶けるのか

 今、カレーを作っています。明日食べる用です。
 今回は「野菜が全部溶けて肉だけのトロトロカレー」を作る予定です。
 全ての野菜をみじん切りにし、ルーを入れ、じっくりコトコト煮込み1時間。タマネギは溶けました。ジャガイモも溶けました。あと一つ。ニンジンです。まだニンジンが形を変えずに残っています。
 …そもそもニンジンって溶けるのでしょうか? その素振りさえ見せません。このまま根気良く煮込めば溶けますか? 気化、風化、劣化、自爆、どのような化学反応でも良いです。とにかく溶けてなくなれ!


 目指すはカレー専門店のようなカレー。しかし程遠いです。
 店のは何であんなに美味しいんでしょうね。何が入っているんでしょう。どんな調理方法なんでしょう。知りたいです。
 隠し味も重要かと思われます。皆さんは何を入れてますか? 私はこんなのを入れています。



・野菜ジュース
 野菜を入れて煮込むんだったら、野菜ジュースでええやん。リンゴも入っているし。という安易な考えで入れています。少量ですけどね。入れ過ぎるとまずくなります。
飲むヨーグルト
 ヨーグルトを入れると美味しくなると聞きました。牛乳を入れても美味しくなると聞きました。そんなら飲むヨーグルトでええやん。という浅はかな足し算で入れてみました。これも入れ過ぎ注意。
・チョコレート
 ひとかけら入れると良いそうです。うん、何となく美味しくなりそう。
・バター
 コクが出るのだそうです。


 他に”味噌”が良いと聞きましたが、何となく却下。味の想像がつかないです。やってみる勇気がありません。
 どなたか、他にオススメの隠し味がありましたら教えて下さい。それと「ニンジンは溶けるのか?」という解答も同時にお待ちしております。よろしく。