2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷるぷる ぷるぷる

私の手が、ぷるぷると震えています。 いえ、アル中ではありません。ペンタブレットにまだ慣れていないだけなんです。描く時に、余計な力が入っているようです。 やはり”ペンのように描ける”と言っても勝手が違いますね。難しいです。 慣れれば楽になるのでし…

黄金週間

早い方は、もうゴールデンウィークですね。 隣の人も田舎へ帰って行きました。 …む? そうすると…? やっぱり…。犬の散歩を頼まれました…。 6時半起床です。これがゴールデンウィーク中ずっとになります。 健康になって良いです。なんて強がりを言ってみたり…

今日もイイ天気〜♪

買い物しようと町まで 出掛けたら 財布を忘れて ゆかいなサザエさん♪ いや、実際は悲しいです。店に着いて財布を忘れたことに気付いたら、実際は悲しいです。 今日ふと、感じました。

ニュースから学ぶもの

「安全だと思われていた電車が、このような大惨事に…」 ニュースでアナウンサーが言っておりました。 本当にいたたまれない大事故になってしまいました。 本来電車は、皆の思っている通り安全な乗り物なんです。操縦する人間が、ちゃんと決まりごとを守れば…

私はポジティバー

今日は仕事の打ち合わせで、東京に行きました。 家を出る時、空がゴロゴロと怪しかったのですが、あまり手荷物は増やしたくありません。なので傘を持たずに出ました。 電車に乗っている内にポツポツと降ってきて、東京に着いた頃にはザーザー降りになりまし…

バイエルン氏、歩く

バイエルン氏に頼まれて、あるHPを作っています。そこで作ったバイエルン氏のアイコンです。 動く絵って見ていて楽しいですよね。しかし作るのは大変なんです。こんなアイコンでも数時間かかっていますから(慣れていないというのもありますが)。 それを考…

料理の常識を破る母へ

母は、作った料理を自らぶち壊す傾向が見られる。 このことに、最近気が付きました。 ・昨日作った味噌汁が一人分残っていたので、新しく作ったお吸い物に入れました。 ・買ってきたおしんこや漬け物を、よく炒めます。 ・基本は、何日も経っている野菜を見…

親切

今日はバイエルン氏と遊びました。 夜、飲みながら、バイエルン氏の土産話を聞きました。バイエルン氏は先日、社員旅行で韓国に行ったのです。 なかなか楽しかったらしく、また行きたいと言っておりました。 韓国では、バッグや財布など色々買ったそうです。…

ついに購入!

憧れのペンタブレット、ついに手に入れました。 マウスがペン型になっているものです。 今までマウスで頑張っていましたが、これからイラスト描きがかなり楽になることでしょう。 しかしまだ袋から出していません。 ペンタブレットを使うには、部屋の大掃除…

明日に向って書け!

文章力が上がると思い、この日記を始めました。 半年もすれば、スラスラと文が書けると思っていました。最初の頃は、日記を書くのに30分かかっていたんです。今では1時間かかっています。 文章力も、表面からは変化が見られません。水面下でも特に変わった様…

たこわさび

私が一昨日買ってきたたこわさびが波紋を呼んでいます。 自分の掲示板で、「たこわさびを買ったらすんごくまずかった」と報告しました。 ホントにまずいのです。 まず塩っぱすぎます。塩分とりすぎで倒れてしまいます。 それと、わさびが全く効いていません…

小泉首相に救いを求める

なかなか景気が上向きません。 探しても探しても見付からないんです。ラクして儲かる仕事が…。 この不景気はいつまで続くのでしょうか…。

訃報

今日、DVDプレイヤーがお亡くなりになりました…。 見ていたら、突然ぷっつりと音声が途切れました。配線をいじっても直りません。さっきまで普通に動いていたのに…。 電気屋さんに持って行ったら、やはり故障のようです。 「すぐに直りませんか!? 新選組が…

愛しき友はここに

レンタルビデオ店に行ったら、DVD『新選組!』のレンタルが開始しているではないですか! 待っていました! すぐに借りてきましたよ。 あぁ、懐かしいです。 「かっちゃん」 「とし」 あぁ、この掛け合い。 まだ一話目しか見ていません。ジワジワと見ていく…

おいしい話

「皆さん、内緒ですよ。 ローソンって、実はメロンパンのおいしいお店なんです」 ローソンのこのキャッチフレーズにつられて買ってきちゃいました。 良いキャッチフレーズですよね。 へぇ〜、メロンパンのおいしいお店。それはちょっと買ってみたい。自然に…

ではお約束

「こんな声はドラえもんじゃなーーーい!」 ついに新ドラえもんが始まりました。 早速見ましたよ。一話だけですが。 ドラえもん声高〜い。 ま、しかし、イメージが崩れるってほどではありませんでした。 のび太の声はちょっと賢そうな感じが。致命的ですよね…

ボク、何えも〜ん?

いよいよ明日、新しいドラえもんの声が聞けます。のび太もしずかちゃんもスネオもジャイアンも、全て変わります。 ドキドキです。どんな声になっているのでしょう。 まだ新しくなった声優さんの声を聞いていません。全て明日にとってあります。 いやー、楽し…

アンニョンハセヨ〜

バイエルン氏が社員旅行から帰ってきました。韓国に行ってきたそうです。 当然私がバイエルン氏に聞くことはただ一つです。 「バイエルン君、お土産は?」 すると、「ごめんなさい」という返事が返ってきました。 聞き間違いかな? と思い、もう一度尋ねてみ…

間一髪

昨日親が「コタツを仕舞う」と言い出したので、必死に止めました。 危なかったです。仕舞っていたら凍死していたでしょう。今日の気温、真冬並みだったそうですから。 三寒四温とは良く言ったものですね。こうしてだんだん春に近づいてくるのです。 コタツは…

萌え〜

毎日新聞の夕刊で、こんな記事を見つけました。 <市場規模880億円> アニメなどの登場人物の性格で、愛らしい「萌(も)え」という感情を意識した書籍や映像、ゲームの市場規模が、03年で888億円に上ることが浜銀総合研究所(横浜市)の調査で分かった。バ…

テレビ界の荒くれ者

また野球の季節が始まってしまいましたね。ビデオ予約録画魔の私としては、頭を悩ませる季節です。 野球の延長です。あれはテレビ界のテロリストです。時間の秩序をメチャメチャにしてしまいます。 以前までは30分の延長だけでしたが、現在では60分の延長が…

はだびずが〜

昨日風が強い時に外へ出たため、花粉症がひどくなりました。 鼻水が止まらず、ずっと鼻声です。 「もうだべだ〜。はだびずがとばんで〜(もうダメだ〜。鼻水がとまんね〜)」 私と同じ鼻声の皆さん、この言葉を言う時は気を付けてください。 「鼻かみたい」 …

Macは死んじゃぁいない

昨日はお騒がせしました。無事、掲示板が復活しました。やはり向こうのトラブルだったようです。 決して私のパソコンがMacだったから不具合が起きたのではありません! ある友人(バイエルン氏)が言っていたのです。「Macだから見られないのでは?」と。 彼…

何故?

自分のホームページに設置してあった掲示板が、突然消えてしまいました…。 呆然としております。 今まで交わした仲間との会話も、心に残ったあの励ましの言葉も、皆を爆笑させた小粋なジョークも、全て消えてしまいました…。 掲示板はレンタルでした。事前に…

もやっと

今日は久々に映画を観に行きました。 観たのは『ナショナル・トレジャー』です。ニコラス・ケイジです。 とても面白かったです。上映時間が140分なのに、展開が早くてあっという間でした。 しかし悲しい出来事がありました。映画の終盤で携帯を使ったバカ者…

15秒

テレビのCM。どれだけ商品を印象づけられるかが勝負の世界です。企業が一所懸命、15秒間という短い時間に魂を込めます。 私はCMが大好きです。 特にこんなCMはたまりません。 ・笑えるCM ・(良い意味で)意表を突かれるCM ・心に残るCM ・引き込まれるCM ・…

壊れたスピッツ

久々にスピッツの「チェリー」が聴きたくなって、CDを借りてきました。 「いや〜、ええ曲や〜」と思いながら聴いていると、信じられないことが起こりました。 最後のところです。 ---「愛してる」の響きだけで 強くなれる気がしたよ ささやかな喜びを つぶれ…

トロトロが一番

今、ゆでたまごにハマっています。 漫画家じゃないです。食べる方のゆでたまごです。 美味しいです。 塩をちょこんとつけて食します。 最高です。 半熟が好きです。もっと言えば、黄身がトロトロになっているのが好きです。ぽそぽそしているのは最悪です。 …

アイコン

ドラゴンボールのアイコンを作ってみました。 いかがでしょうか? …いやいや、「暇人」とかそういう感想じゃなくて…。

今日のお得情報

<花粉症の症状が治まる方法> 1.お茶の葉とリンゴの皮を細かくしてよく混ぜます。 2.それにレモンの汁を垂らして湿らせます。 3.そうしたら一日天日干しをします。 1〜3で出来た粉を、親しい友人の顔に思いっきり投げつけて下さい。一発で花粉症が治り…