2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥肉料理と横浜アリーナ

驚きだ。バンビ君とdeathtotoroさん*1が解読した。世界でこの2人だけではないだろうか。この難解な文字が読めたのは。 <解答> とり肉にカタクリ粉をつけて油少し多めに入れてやく。 母 さて調理の仕方だが、かなり簡単。それでいて美味しい。私はから揚げ…

解読せよ

無理だった。私には難しすぎた。これを解読できる者は、地球上にはいないと思った。 朝起きると、その手紙はあった。執筆者は母。 母は出掛ける時、手紙を置いていく。大体いつも「夕飯を作っとけ」というような内容。基本的に何を作っても良いのだが、今日…

毎週月曜日は…2

毎週月曜日は「100のどっち派3」の日。 問題を公表してから1週間が経った。「やりましたよ!」「すごく面白かったです!」「最高!」「素敵!」「抱いて!」などの声はまだ無い。 長い目で見守ってやりたいと思う(自分を)。 【100のどっち派3】(質問一…

若手

昨日の『ガキの使い』は大新年会だった。 山-1グランプリ開催。山崎邦正の採点の基準が分からない。 若手は皆スベり倒していた。「右から左へ」の歌がちょっと面白かった。浜ちゃんのツッコミがあっての歌だったが。歌ももう少し短い方が良かった気がした。 …

トリビアの泉

久々のトリビア。しかしあまり衝撃が無かった気がした。 「ふとんがふっとんだ」と「誤解です」がひどかった。「踊る」の種もひどかったが、ドラマは面白かったので良かった。岩城滉一の「へぇ」の基準が分からない。 毎回犬シリーズが面白く、今回も期待し…

注目

テレビ欄の下にはいつも、その日注目のドラマや番組などが紹介されている。 これは本日の記事である(毎日新聞)。 もう見なくてよくねぇ?

第36回結果発表

今回のお題はこちら。 友人から預かった犬の驚くべき習性とは? <結果発表> 大賞 ・自分で点を移動して、太になる。 (ばんぶー2さん) ・胸を拳銃で撃たれたんですが、胸ポケットに入れてたこの犬のお陰で助かりました。 (ほにゃみさん) 入賞(順不同…

大神クリア

『大神』、ついにクリア! いや〜、これは良かった。かなり満足。 話は面白いし、イベントは沢山あるし、技も多い。楽しめた楽しめた。bestを、しかも中古で買ったのが悪い気がするくらい。定価で買っても損は無いと思った。 ストーリーでどうしても進めなか…

高速ぱちこち

aikoの公式HPで、aikoがファンからの質問に高速で答えるという「超高速ぱちこち」を募集していた(※もう締切りは過ぎているのだが、まだ送れるようだ)。 早く答えが見たい。しかし今は追加公演の真っ最中。更新はまだまだ先になるだろう。むぅ、待ち切れん…

毎週月曜日は…1

毎週月曜日は「100の質問」をやる日。 去年から水面下で少しずつ作っていた100の質問。何の質問かって? それは…、 100のどっち派3 本日完成! おめでとー! ありがとー! コツコツと作り、約半年。30問くらいで止まった時は無理かと思ったが、たまるもので…

バナー

『いつまで正月気分なのやら』(janusbambi) 案の定ツッコまれてしまった。正月からずっとそのままのタイトルバナー。「ア ハッピー ニュー イヤ〜ン」って、もう1月下旬だぞ。アホか! ということで、またもやaikoバナーを作ってみた。ラジオのも気に入っ…

うそ!

ニュースを見て仰天。昨日書いたばかりの納豆ダイエット。これがねつ造だったとは! 何が目的だったのかは分からない。データや専門家の発言を色々とでっちあげて放送していたようだ。 当然消費者からは怒りの声が上がっている。 「毎日食べていたのに」 こ…

無い!

スーパーに行って私は愕然とした。いつも買っている「くめ納豆」が無い! いや、「くめ納豆」どころか他の納豆まで無い! 原因はコレらしい。 納豆:TV番組でダイエット効果紹介、売り切れ相次ぐ 「納豆を食べればダイエットできる」とテレビ番組が紹介し…

第35回結果発表

今回のお題はこちら。 思春期の男の子に見られる変化といえば? <結果発表> 大賞 ・喉仏に後光が差す。 (Pさん) 入賞(順不同) ・ノックしてから入ってよね! (バンビ君) ・一皮むける (ほにゃみさん) ・「垂乳根の」という枕詞がとても卑猥と思い…

届いた

LOVE LIKE POP Vol.10 追加公演 「やっぱり、何度やっても追加っていいものですね。」 ようやくaikoのライブチケットが届いた。日にちは1月31日(水)。場所は横浜アリーナだ。 さぁ、今回の席はどこか!? ドキドキ。 1階1扉 センター 25列目 25列目か。う…

冗談を言います

久々にネタが無い。う〜ん。だいたひかるの天気予報ネタでもやってみよう。 「本気」と書いて「マジ」と読む確率、45% タモリが進行せずに遊びだす確率、82% 朝ドラで、戦死したと言われていた人が生きて帰ってくる確率、100% スポーツキャスター永島昭浩…

毎週月曜日は…10

毎週月曜日は「100の質問に答えている人に100の質問」の日。いよいよ最後。 【100の質問に答えている人に100の質問】(提供サイト) 91. 答えているうちに答えること自体が自己目的化していませんか? それとも最初から答えることのみが目的ですか? 質問の…

大神

ずっと気になっていたゲーム。 『大神』 最初、ゲームの主人公が犬だと思っていて『犬神』と読んでいた。オオカミか。そうか。 イラストが和の感じで良い。評価も良かったので買ってみた。 本来7,000円するゲームをbest版(3,000円)でしかも中古のやつを買…

ヨドバ○カメラ

バイエルン氏が、机と椅子と掃除機(部屋とワイシャツと私)を買いたいと言いだした為、付き添いで秋葉原にあるヨドバ○カメラへ行った。 バイエルン氏が机を吟味している間、やることが無いので店内をブラブラしていると、こんな物が目に飛び込んできた。 <…

1分と10分

ウチでは最近圧力釜でご飯を炊いている。これが美味しい。 お米3合に対し、約550mlの水を入れ、沸騰するまで強火で炊く。沸騰したら弱火で5分。火を消し、15分蒸らせば美味しいご飯の出来上がりだ。 夕方に私が炊いていたら、父が帰ってきてこう言った。 「…

第34回結果発表

今回のお題はこちら。 あなたの学校のちょっと変わった校則とは? <結果発表> 大賞 ・アダルトビデオの撮影は3-Cのみ許可する。 (バンビ君) 入賞(順不同) ・流氷に乗って登校する事を禁じる。 (×さん) ・廊下は友の為なら走ってもよい。 (ケロ☆さ…

間違ってる?

今日は皆にとって非常にどうでも良い話。 父とケンカをした。キッカケは、父の出した年賀状が戻ってきたことから始まった。 父「あれっ? 年賀状が戻ってきている!」 私「住所が間違っていたんじゃないの?」 父が急いで確認。 すると、 父「あっ、県とアパ…

毎週月曜日は…9

今年最初の「100の質問に答えている人に100の質問」。去年からの続きのため、「ですます調」で答えているが、気にせず読んで頂きたい。 【100の質問に答えている人に100の質問】(提供サイト) 81. 報告以外で「100の質問」配布者へメールなどをしたことはあ…

高校サッカー

第85回全国高校サッカー選手権決勝は、作陽(岡山)- 盛岡商(岩手)の対決となった。 <結果バレあり> 私は準々決勝の静岡学園戦を見て、作陽を応援するようになった。プロ以上と言われた小室選手のあの素晴しいシュート。あれに惚れたのだ。 故障を抱え…

私のメモリー

今日はaikoのラジオをCDに焼く作業をした。いや、する予定だった。 ネットでダウンロードしたaikoのラジオファイル(MP3)。これをAIFFファイルに変換し、編集すれば焼くことが出来る。 昔から使っているフリーのサウンド編集ソフトを立ち上げ、ファイルを開…

ラウンド1リターンズ

ラーメン博物館の後、我々はボーリングをしにラウンド1へ行った。 1年ぶりだろうか。久し振りのボーリングである。 緊張の1投目。いきなりのストライク! 絶好調! 中盤に少しリズムを崩したが、まぁまぁ良い。136をマーク。これからである。 iwan-bow氏は…

ラーメンレポ3

予想より早く第3弾を迎えてしまった、ラーメンレポート。 きっかけはバイエルン氏のこんな一言から。 「横浜のラーメン博物館ってのにも行ってみたいね」 横浜といえばiwan-bow君である。さっそく電話してみると、「行こう。しかもこの正月休み中に行こう」…

第33回結果発表

今回のお題はこちら。 亀田興毅が試合後に投げるカプセル、この中には何が入っている? <結果発表> 大賞 ・対戦願い (羽田丸さん) 入賞(順不同) ・亀田のあられ (むたさん) (ありそう) ・亀田の泊まるホテルのルームキー (MOCさん) ・幻のポケッ…

映画を借りる

久し振りに映画を借りてきた。当初の目的は『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』。しかし全て貸し出し中だったために断念。ならば前から気になっていた『24』にハマろうか、とも考えたが、今日はそこまでの気合いを持ち合わせていなかったの…

10時間

毎年毎年よくやると思う、時代劇「忠臣蔵」。10時間て! もっと縮められるだろう。分厚い文芸書、しかも上下巻2冊を2時間半に凝縮した『ハリーポッター』を見習えってんだ! こんな長い時代劇、全部見る奴なんていないだろうなと思っていたら、父に録画を頼…